炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

【DIY】100均素材でウッドパームレストを自作してみた

 

f:id:ypmemo:20180129112956j:plain

こたつでアイス最強、どうもナカニシ(@tssb26)です。

ここ何回かパソコン環境の話をさせていただいております

 

 

今回は100均で揃う材料を使って木製のパームレストを作ってみたというお話

文字入力の多い方には必須アイテムかもしれません

 

 

 

パームレストって?

リストレストとかアームレストとかいろいろ言い方はあるみたいですが、文字入力時に手首への負担を軽減

させる為のクッション的なもの

↓こんなやつ

 

要は手首とキーボードの段差をなくしたら、無駄な力を入れなくて済むので疲れにくくなるという商品

検索してみればいろんな商品ヒットしますが、中でも木製のこれ

FILCO製のウッドパームレスト

 

評判もよく前々から気になっていたのですが、いかんせん、お値段結構するんですよこれ

 

だったら作ったらいいんじゃね? ってことで

 

f:id:ypmemo:20180129112934j:plain

FILCO製ウッドパームレストのサイズをスクショしてダイソーへゴー!

 

用意した材料

全てダイソーやセリアなどの100均で揃います

適当な木材

f:id:ypmemo:20180129113043j:plain

最初はホームセンターに行って端材なんか見てみたのですが、これ!っていうサイズがなかったんですね
で、ダイソーに寄ったらほどよい木材がありましたので今回はこれを使います

 

f:id:ypmemo:20180129113053j:plain

ダイソーの工作材料「B-7」というやつ
奥行きと厚みはいい感じ、ただ横幅が40cmもあるので後でカットします

 

紙やすり

f:id:ypmemo:20180129113110j:plain

何種類かセットになってるものを買いましたが、結局100番くらいの目の粗いヤスリしか使ってません

 

ニス

f:id:ypmemo:20180129113125j:plain

色味がいろいろありますが、今回は「メープル」にしました
このボトル1本(100ml)で広さ1㎡を2回塗りできるので1本あれば余裕です
また「室内用」ということで臭いもほとんど気になりません

 

滑り止め

f:id:ypmemo:20180129113140j:plain

パームレストの裏面に貼り付けるやつです
適当な滑り止め商品がこれしかなかったんですけど、カットもしやすくシールで貼り付けることができるのでこれはこれで正解でした


必須の材料はここまで
あと、お遊びで揃えたものもありますがここには載せません
下記作成過程で出てきますので、お好みで

 

それじゃ、作っていきましょ

 

いざ、作成

木材カット

f:id:ypmemo:20180129113232j:plain

MacBookの横幅にあわせて余分なところをノコギリでカット
最終的に、横幅は31cmくらいだと思います

 

f:id:ypmemo:20180129113243j:plain

ここからヤスリで磨いていきます

 

ひたすら磨く

f:id:ypmemo:20180129113255j:plain

紙ヤスリを使って、表面がサラサラになるまで磨きます
角も適度に丸く仕上げていきます

この作業が一番しんどい、熱もって熱くなるし、白目むいてがんばりました

 

転写シート

ここからはちょっとお遊び

f:id:ypmemo:20180129113309j:plain

印刷した文字を転写シートを使って木材に写します
子供の名前が「ゆい」なので「Y」入れました(「P」はなんやねん)

フォントはみんな大好きTimes New Roman

 

ウッドバーニング

f:id:ypmemo:20180129113327j:plain

文字の転写が済んだら、半田ゴテで焼いていきます
半田ゴテもダイソーで売っているもの、30Wのやつを使いました

いやぁしかし、ウッドバーニング、結構難しい・・・

 

最終的にこんな感じ

f:id:ypmemo:20180129113340j:plain

 

ガン見禁止

 

ニス塗り

いよいよニスです

f:id:ypmemo:20180129113356j:plain

一気にドボドボ塗らんと、薄めに何回か塗り重ねます

 

塗る→乾かす、これを3回くらい繰り返したらこんな感じ

f:id:ypmemo:20180129113408j:plain

 

だいぶ色も濃くなってきました
100均のニスですが、なかなかいい艶出てますね
裏側は隠れるのでどーでもいいですが1回だけ塗ったかな

ニスの注意書きに、完全に乾くまで24時間かかると書かれてましたのでしっかり乾かします

 

裏面に滑り止め

f:id:ypmemo:20180129113428j:plain

滑り止めを適当に切って両端に貼り付けます

こんな感じ

f:id:ypmemo:20180129113440j:plain

 

完成

f:id:ypmemo:20180129112956j:plain


なかなかええ感じやないですか?
艶もそこそこ出てるし、恐るべしダイソー

ただ、所詮は100均の木材、かなり弱いです
落としたら凹みますし、鉛筆で軽くつつくだけで穴あきます
その分むっさ軽いんですけどね、できれば木材はしっかりしたやつ買ったほうがいいです

 

使用感レビュー

f:id:ypmemo:20180129113521j:plain

最終的にサイズが横幅約31cm、奥行き約9cm、高さ約1.2cm
高さは滑り止めもありますので1.5cmくらいかな

元々MacBookはトラックパッドの両側にタイピング時に手首を置くスペースがありますが、パームレストを使うことで肘近くまでカバーできるため疲労度が激減します
また、トラックパッド操作時にも手首を置く場所ができたのも高ポイント

ただ、もっと、こー、さらさら感出すにはどーしたらええんかな

 

おまけ

で、切り取ったこいつももったいないので

f:id:ypmemo:20180130092822j:plain

 

磨いて塗って

f:id:ypmemo:20180130092848j:plain

 

コースターにしました

f:id:ypmemo:20180130092858j:plain

 

バーバーパパも大喜び

正しくは、バーバリブっていうらしいです、めがねかけてるんで

 

詳しくは公式サイトへ→ Barbapapa Official Website

 

最後に

いかがでしたか、木製パームレスト、私のようなド素人でも(質はともかく)簡単に作れます
今回作ってみて時期ヴァージョンへの課題もみえてきました

 

何事もそうですが、やってみないとわからんもんです
やってみてはじめて見えてくるものもある
考えてるだけではいつまでたっても進まん、とにかくやってみる

 

1年に1回くらいの頻度で中途半端にええこと言うやつ

もう来年までなし

てか、DIYたーのーしー!