炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

【DIY】記録映像有り 激安ドライブレコーダーを取り付けてみた話

f:id:ypmemo:20180403163404j:plain

安っ! どうもナカニシ(@tssb26)です。

車のDIYもちょこちょこしとるわけでして、先日はETC取り付けについて書かせていただきました

今回はドライブレコーダー取り付けに挑戦してみました

どうですかみなさん、ドライブレコーダーつけてますか?
車運転していると、変な汗でるくらいヒヤッとする場面ってのもよくあります

ドライブレコーダー?まだ早いまだ早い、と思っていても、事故が起きてからでは遅いんですよね
最近の車では標準装備やオプションで用意されていることも多いかと思いますが、とりあえず、うちの車にはついてませんので、Amazonでポチりました

実際に録画された動画サンプルも最後に載せておきますので、ご参考になさってください

※取り付けは自己責任でお願いします

ポチったドライブレコーダー

f:id:ypmemo:20180403160053j:plain

ADAS(先進運転支援システム)
F1.8大口径レンズ
1920×1080P/60fpsの録画が可能
Gセンサ技術により、衝撃を受けた事故時の映像は自動的に保存
165°超広角ガラスレンズにより3車線を余裕でカバー
Wi-Fi搭載でスマホで映像を再生して確認ができる
USB接続でややこしい配線不要
2.7インチ大型液晶画面
シガーソケット用USBアダプターと3.5mのUSBケーブル付き

これだけの機能がありつつ、なおかつ激安!

っていうのも、友人が使っていたんですよねこれ
フルHDで60fps録画ができて165°広角レンズ、F1.8でなかなか明るい
また、wifi搭載してるのでアプリ経由でスマホやタブレットを使い、その場で動画の確認なんかがきるんです

っていうても、欠点もあります

GPS非搭載、動画に「YI」のロゴが入る、ADAS機能はうるさくて使い物にならん、など

とりあえず最低限の機能は備わってますので、なんか付けとこかー、的な私みたいなノリの方にはおすすめかも

あと、ドライブレコーダー以外に購入したものを下に書いておきます

microSDカード

f:id:ypmemo:20180403160106j:plain

このドライブレコーダーには録画用のmicroSDカードが必要ですが、付属していませんので別途購入する必要があります

また、説明書に「8~32GB、Class10以上のmicroSDカードがオススメ」と記載があります
Class10以上ないと10以上使えゆーてるやろ、と機械に怒られるらしいので10以上のん使いましょう
Amazonレビューには64GBでも動作したという報告もありますが、無難に32GBのものにしておきました

USB カーチャージャー

f:id:ypmemo:20180403160119j:plain

商品に付属してるの使ったらいいんですけど、今使ってるどこぞのメーカーのやつはiPhone充電時に「そのアクセサリーは使えません」と表示されて充電できないときがあったため、今回定評のあるAnkerさんのを購入しました

USBが2ポート付いていて、どちらも24W出力と強力
片方をドライブレコーダーに使って、もう片方はiPhoneなどの充電用に使ってます

Ankerの使い始めて「そのアクセサリー使えません」メッセージがでなくなりました
この辺は、さすがAmazonでベストセラーだけあります、おすすめ!

さて、買い揃えたのはこんな感じですかね、それでは早速取り付けていきましょう

いざ、取り付け

どんな感じに取り付けるかといいますと

助手席側ピラーからケーブル通して足元通りーの、センターのUSBカーチャージャーへ繋げる方向でいきます

ピラーはがして

助手席側のピラーをはがします

ツメで留まってるだけですので、ちょっと力入れれば外れます
割れそうになりますけど、そこは奥さんに怒られるのを覚悟して気合で

f:id:ypmemo:20180403160139j:plain

ETC取り付けの時も運転席側で同じことしてますのでご参考まで

USBケーブルを、こー

USBケーブルを助手席側から足元へ落として、センターのカーチャージャーまではわします
3.5mあるのでうちの車は余裕で繋がりましたが、車によっては延長が必要かもしれませんので実際に確認して下さい

f:id:ypmemo:20180403160148j:plain

長さの調整などだいたい終わったところで、タイラップで固定
元々通っているなんかの線にくっつける形が楽

f:id:ypmemo:20180403160202j:plain

はみ出たタイラップはニッパーでカットしておきます

f:id:ypmemo:20180403160222j:plain

しんどい作業はここまでです
ケーブルを通す作業が完了すれば99%終わったも同然

ドライブレコーダー本体はここ

ケーブルはこんな感じでフロントガラスの上部にねじ込んで助手席まではわしてます
本体は、ルームミラーに干渉しないように注意しながら両面テープでくっつけます

f:id:ypmemo:20180403160403j:plain

外から見たらこんな感じ

f:id:ypmemo:20180403160420j:plain

意外と目立つ・・・

黒で塗って隠そうかなと思ったのですが、ドライブレコーダーで録画してるねんぞ!とさりげなくアピールできるからあえてこのままにしてます

で、注意が必要なのが、フロントガラスには保安基準がありまして「上から20%以内ならいろいろ取り付けてもいいですよ」ということらしいです

つまり、この範囲・・・

f:id:ypmemo:20180403160429j:plain

図が秀逸(どこがやねん)

この範囲なら取り付けても車検大丈夫ですということらしいので、大幅にはみ出さないように気付けて下さい
端っこで目立たないからといって、上から20%をはみ出すと怒られますよ

詳細はこちら→ http://car-life.net/blog/recorder-2/

さて、取り付け終わって、ちょっくら動作確認がてらぶらぶら運転してみました

その時の録画動画がこちらです

実際に録画された映像がこちら

昼間と夜間、両方入れてます
他車のナンバーとか写ってますので限定公開動画にしてます
注:後付けでBGM流れます

www.youtube.com

こんな感じ、夜間がちょっときついかなぁという印象
こっちのライトで照らされて前車のナンバーが白飛びすることがあります
一応、3車線ほどカバーはしてますが、トンネル抜けたらたぶん真っ白って感じかな

YouTubeにアップした途端画質がおもくそ劣化してしまって、あーあって感じですが、オリジナルはもちろん鮮明です (フロントガラス拭けよ)

最後に

いかがでしたか、激安ドライブレコーダー

こういう機械って上みたらキリがありませんが、必要な機能揃って、画質もそこそこ、60fpsでフルHD録画、十分ちゃいますか

とりあえずしばらくこれで様子見て、不満があれば買い換えればいいかなと思ってます

冒頭でも書きましたが、事故起こってからでは遅いんですよね
暖かくなってきましたので、ドライブレコーダー取り付けに挑戦してみるのもいいかもですよ

これ、もう一個買って後ろにもつけよっかな

ではまた