炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

【Googleアドセンス】自動広告とかいうステキシステムを導入してみる

f:id:ypmemo:20180323130006j:plain

ちょっと様子見、どうもナカニシ(@tssb26)です。

先日から気になっておりますGoogleAdsenseの自動広告

ちょっとの設定作業で、自分のブログのレイアウトなんかを解析して自動でええ感じのところに広告を貼り付けてくれるというシステム

告知があってからだいぶ経ちますので、いろんなブロガーさんが試しておられますが、まぁ、賛否両論

賛否というか、今のところが多いかな
効果がないので外したとか、どこに割り込むねんとか、デザインガン無視か、みたいな内容が目立ちます

ただ少数派ながら収益が上がったような記事もあります
やらないで後悔するより、やってから後悔しよう
ってことで、やるし

アドセンス側の設定

設定自体はいたって簡単

アドセンス内メニューの「広告設定」→「コンテンツ」→「自動広告」へ入って

f:id:ypmemo:20180323130038j:plain

こんな画面から「開始する」をクリック

f:id:ypmemo:20180323130055j:plain

すると、どの広告タイプを有効にするか設定する画面が出てきます

f:id:ypmemo:20180323130103j:plain

デフォルトでは全部チェック入ってますので、とりあえずそのままいきます
スマホでどかーんと表示される広告とか自分でもウザイと感じるので、下から2つはチェック外しました

設定が終われば一番下の「保存」を押します(もちろん後から修正もできます)

すると、自動広告を導入するためのコードが表示されますので、どっかにコピーしておきます

f:id:ypmemo:20180323130112j:plain

コピーできたら「完了」を押して終わり

アドセンス側での作業はここまでです

あとはなてなブログ側での設定になります

はてなブログ側の設定

先程コピーしたアドセンスのコードを、はてなブログに設定(貼り付け)します

場所は「設定」→「詳細設定」→「headに要素を追加

f:id:ypmemo:20180323130125j:plain

↑ここに貼り付けます

作業は以上、めちゃ簡単

あれ、ちょっと待てよ

以上で作業は終わりなんですが、貼り付けコード自体が以前からhead内に貼り付けているアドセンスのコードと全く同じなんですよ

元から設定しているアドセンスコード

f:id:ypmemo:20180323130133j:plain

で、今回設定しろと言われたコード

f:id:ypmemo:20180323130140j:plain

一緒やん

ってことで、コードがダブルとややこしくなりそうですので、今回はてなブログ側はなにもしませんでした
元々貼り付けている手動の広告もそのままです
ただ、新規でアドセンス導入される方は貼り付けてくださいね

結局やったことは、Google側で自動広告の設定を有効にしただけでした

さてさて、どの辺に貼り付けられるんやろか

え、そこ入る?

すぐには反映されませんが、しばらくたって覗いてみたら

おー、入ってる入ってる

f:id:ypmemo:20180323130203j:plain

って、プラグインそっちのけで潜り込むGoogleアドセンス自動広告

どんな解析してんねんこれ

自動広告のレポートをみたり、修正したり

メニューの「広告設定」→「コンテンツ」→「自動広告」へ入って

f:id:ypmemo:20180323130211j:plain

↑この辺からレポートをみたり、設定の修正ができます

最後に

いかがでしたか、GoogleAdsenseの自動広告

手動で設定した広告と自動広告と共存できるらしく、賢いところもあるとのことなので試しに導入してみました

たぶん、とんでもないところに表示されることは覚悟してますが、ある程度時間たてば安定するんやろか

作業自体はたいしたことないですが、反映されるまでしばし時間かかるらしいのでちょっと様子見てみます
デザインそっちのけで表示されるとのことで、今からwktkしてます

あ、GoogleAdSenseに合格した話は↓こちらの過去記事を参考になさってください

ではまた