炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

【iPhone】リンゴマークから動かなくなったiPhoneをゴネゴネして元通りにした話

f:id:ypmemo:20180320122701j:plain

フリーズ、どうもナカニシ(@tssb26)です。

先日、娘がiPhone持ってきて「うんともすんとも反応せーへん」とか言うわけですよ

どーせ再起動したら治るわと、おとんの株を上げるチャンスやないかということで、おもむろに再起動したのですが事態はそんなに甘くなかったわけです

一応、再起動はできましたが、アップルのリンゴマークで止まったまま、何度再起動してもここで止まる、もちろんホームボタンも無反応、一向に進まない

いわゆる「リンゴループ」にまんまとはまったわけです

さて困った、娘には「おとんあかん、おとんあかん」とか韻踏んで嫌味言われるし、ごっつええ感じのコントか、電車や無いんやぞと

結果的に治って今は元気に動いてますが、そんな駄々っ子だったiPhoneを元通りにするまでにやったこと、ちょっと書いておきます

オヤジの名言を思い出す

今はもう引退してますが、元大手電力会社に勤めていたオヤジ
家電品やおもちゃが壊れたらちゃちゃっと治してしまう敏腕半田付け職人
人間エレクトリカルパレード

そんなオヤジが言うてたことをふと思い出す

「機械ものは、叩けば70%は治るねん」

引用元:オヤジ

まじか・・・そうか・・・刺激を与えたらええんか

それでも、叩くのはどーかと思うので、つついてみよ、んーーー反応なし

振ったらどーやろ・・・変化なし


そういえば、こんなことも言うてたなぁ

「売ってしまうぞ!」って言うたら本気出しよる

引用元:オヤジ

まじか・・・そうか・・・ワイはApple製品やぞという自尊心をいじったらええんか

「機種変更してまうぞ!」・・・反応な(ry

茶番はさておき、とりあえずAppleサポートへ連絡・・・

Appleサポートへ連絡

AppleCareに加入しているかどうかも定かではなかったのですが、検索してみたらとりあえず下記のアドレスがヒットしましたので電話してみました

Apple サポート 公式サイト

と、電話する前に、下記の資料を元にiPhoneのシリアル番号を調べておきます

iPhone、iPad、iPod touch でシリアル番号や IMEI を確認する - Apple サポート

iPhoneが立ち上がらないので「設定」とか見れませんが、箱に書いてあるらしいので箱探してメモしました
わからなければわからないで大丈夫そうですけどね

以下、Appleサポートとの大まかな会話内容です

ワイ「iPhoneがリンゴマークから動かなくなったんです」

Appleサポート「リンゴマークまで行くんですね?」

ワイ「はい」

Appleサポート「白バックに黒いリンゴマークのところですよね」

ワイ「そうです、その画面から反応無くなって止まってます」

Appleサポート「リンゴマークまで行けたら大丈夫ですよ、元に戻ります」

ワイ「マジっすか!ホームボタンも反応ないですよ」

Appleサポート「大丈夫です、パソコンお持ちですか?」

ワイ「はい、iTunesに繋げてCD入れたりしてます」

Appleサポート「パソコンに繋げてからの手順をお送りしますので連絡のつくメールアドレスを教えて下さい」

ワイ「わかりました」

と、まぁ、電話ではこんな感じでした

ほどなく届いたメールには解決に参考になるであろう資料のURLがいくつか載ってましたので、その手順に添ってやってみます

iPhone復活手順

iTunesを最新バージョンにする

あらかじめパソコン内のiTunesを最新バージョンへアップデートしておきます

下記資料が参考になります

最新バージョンの iTunes にアップデートする - Apple サポート

で、アップデートが完了したら、iPhoneをパソコンに繋げてからiTunesを立ち上げます

iPhoneを強制再起動

パソコンとiPhoneが繋がった状態で、iPhoneを強制再起動します

iPhoneのバージョンによって再起動の方法が違いますので、下記の記事を参考にしてみてください

iPhone、iPad、iPod touch を再起動する - Apple サポート

ここで注意することは、ボタンを押しっぱなしにすること リンゴマークが表示されても、押しっぱなしです

iPhoneに「iTunesに接続」画面が表示されるまで、ずーっと押しっぱなしにしてください

iTunesでアップデートを選択

そうこうしているうちに、iTunesで「復元」するか「アップデート」するかのメッセージが出てきますので「アップデート」を選んでください

間違っても「復元」を選ばないように、文字通りデータも何もかも復元されてしまいますので注意

「アップデート」を選ぶと、中に入ってる写真やアプリ、設定なんかは初期化されず、iOSだけを再インストールしてくれます

ここからちょっと時間かかるのですが、時間切れでiTunesとiPhoneの接続が切れる場合があります(私も何回かありました)
その場合は「iPhoneを強制再起動」からやり直す必要があります

あとは設定して終わり

f:id:ypmemo:20180320124812j:plain

iOSの再インストールが完了すれば、iPhoneの設定をして完了です

iPhone、iPad、iPod touch を設定する - Apple サポート

お疲れ様でした、オレ

まとめ

[1] iTunesを最新版にしておく
[2] iPhoneをパソコンに繋げてからiTunesを立ち上げる
[3] iPhoneを強制再起動
[4] 「iTunesに接続」画面が表示されるまでボタン押しっぱ
[5] iTuneの「アップデート」を選択
[6] 接続が切れたら[3]からやり直す
[7] 再インストールが完了したら設定して終わり

最後に

いかがでしたか、駄々っ子iPhone復活劇

ここで書いた復活手順は下記アドレスの記事を参考にゴネゴネやってみた内容です

iPhone、iPad、iPod touch をアップデート/復元できない場合 - Apple サポート

原因はいろいろあるらしいのですが、たぶんiOSアップデート中に回線切れたか、バッテリー切れたかで、iOSが中途半端に更新されてる状態で止まってしまったんやないかと思います

ここに書いた対処方法は、要は中途半端に更新されたiOSをきっちり入れなおす作業のようです

今回パソコンに繋げてiTunes経由での作業内容を紹介しましたが、パソコン無しでも大丈夫らしいのでAppleサポートに相談してみてください

どこぞの相談窓口みたいにたらいまわしにされませんし、たまたま空いてたのかもしれませんが、ほんの5分くらいで繋がりました

ちなみに、冒頭で触れたごっつええ感じのコントはこちら


ではまた