炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

【DIY】ダイソーのリメイクシートでカラーボックスをええ感じにするやつ

f:id:ypmemo:20180215110908j:plain


ひとつもチョコないやないか、どーいうことやねん、どうもナカニシ(@tssb26)です。

ニトリで机を新調してからだいぶパソコン環境も整ってきました

 

 

今回は、だいぶくたびれて残念なことになっている三段カラーボックスのリメイクです

みんな大好きダイソーのリメイクシートを使いました

ま、言うてもシート貼っていくだけなんですが、お手軽に雰囲気変えれますのでオススメです

 

 

 

今回の主役

f:id:ypmemo:20180215111552j:plain

どこで買ったかわからない三段ボックス、磁石でくっつく扉付き
まぁ、シール貼ってあるわ、棚の上はなんかわけわからん絵の具かなんかこびりついてるわ、落書きしてあるわ

 

 

とりあえずしばし眺めながらどんな風にするかイメージしてダイソーへ買い出しへ

 

ダイソーで購入したもの

リメイクシート

f:id:ypmemo:20180215110908j:plain

インテリアコーナーにあるリメイクシート
いろんな柄ありますのでその辺はお好みで

サイズはボックスにあわせて90x45cmのものを数枚購入
他のサイズもあるんかな?(未確認)

 

スクレーパー

f:id:ypmemo:20180215111646j:plain

扉に付いているシールを剥がす為に購入


あと、用意したものといえば、カッターナイフハサミくらいかな

んじゃ、ぺたぺた貼っていきましょう

 

いざ、リメイク

シールはがし

f:id:ypmemo:20180215111723j:plain

このシールをスクレイパーではがしていきます

 

f:id:ypmemo:20180215111734j:plain

端っこから差し込んで華麗に大胆に

 

f:id:ypmemo:20180215111744j:plain

取れました
取れましたけど、これ、実も削るので使う場所要注意

 

まずは側面から

f:id:ypmemo:20180215111806j:plain

シートはちょっと余裕持ってカットしたほうがいいです
足りなくなると、後々継ぎ足すとかめんどくさいんで
ちょっとはみ出すぐらいで貼っていって、余った部分は切り落とす方向で

 

f:id:ypmemo:20180215111816j:plain

端っこから空気をぬきつつちょっとづつ貼っていきます

 

f:id:ypmemo:20180215111828j:plain

こんな感じ

反対側も模様をあわせつつ同じやり方で貼り付けます

 

上部

f:id:ypmemo:20180215111913j:plain

側面と絵柄をあわせてカット

 

f:id:ypmemo:20180215111923j:plain

余った部分はカッターやハサミでカット

 

端っこ

f:id:ypmemo:20180215111943j:plain

なんていうたらええんやろ、この矢印の端っこのとこです
途中経過の画像は無いんですが、余ったシートを細く切って貼っていきます

これで、本体は貼り終えました

 

続いて扉です

 

f:id:ypmemo:20180215112008j:plain

取っ手はねじで止まってるので内側からドライバーで外します

あと、磁石でくっつく扉ですので、この鉄板も取り外します
これ外しとかんと、取っ手を無くした扉のわがままっぷりはハンパやないです
一旦くっついてしまったら開けるのにいらん体力つかいます(経験談)

 

f:id:ypmemo:20180215112024j:plain

扉は模様を替えてみました

 

完成

f:id:ypmemo:20180215112050j:plain

ええ感じなったんちゃいますかーこれー

 

f:id:ypmemo:20180215112103j:plain

近寄って見たらあかん

 

f:id:ypmemo:20180215112114j:plain

同じ柄なら模様のパターンは同じだと思いますので、こんな風にサイドから上部まで模様をあわせることができます

 

f:id:ypmemo:20180215112125j:plain

余分な部分をカッターで切り取って仕上げ

 

あると便利なもの

f:id:ypmemo:20180215112155j:plain

これ車用品なんですけど、シリコーンリムーバーといって余分な脂分を取り除いてくれるスプレーなんです

シートを貼り付ける前に、タオルやなんかにシュシュっと吹き付けて貼り付け面を吹き上げて脱脂します

これで粘着力も高まりますし、失敗して貼りなおしした時にも元の粘着力を維持できます

なんやかんやでこいつが一番活躍したんちゃうかな

 

 

最後に

いかがでしたか、ボックスのリメイク、簡単に雰囲気変えることができます

ブログ用に写真撮りながらのんびりやって1時間くらいかな

棚を横にしたりなんなりがちょっとしんどいかもですが、女性でもお子さんでも大丈夫なはずです

カッターやハサミ使う場面がありますので、その辺注意してくださいね

最初、塗料で塗ろうか思ったんですが、これで十分

それではまた