炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

たまには妻を連れて「ラ コリーナ近江八幡」で数量限定オムライスランチ

 

f:id:ypmemo:20171008111815j:plain

 

天気よすぎた、どうもナカニシ(@tssb26)です。

日ごろばたばたと忙しい毎日送っている妻を連れ出して、ちょっといいとこいってきました

場所は滋賀県近江八幡市にある「ラ コリーナ近江八幡」(La Collina)

ここに数量限定のオムライスがあるいうんで、もういくしかないでしょ

緑も豊富で行くだけで癒されるという友人情報、早速行って来ました

 

 

 

ラ コリーナ近江八幡とは?

バームクーヘンで有名なクラブハリエ(club harie)たねやグループが滋賀県近江八幡市に作ったフラッグシップ店が「ラ コリーナ近江八幡

taneya.jp


土日は結構混雑するというので、たまたま休みとれた平日に行って来ました

駐車場から一歩入ると色鮮やかな緑がどーんと飛び込んできます

 

メインの建物にはクラブハリエ

f:id:ypmemo:20171008111815j:plain

天気良すぎてむっちゃ緑!これ見るだけでも価値あるかも

真っ先に見えてくるモコモコの建物がメインゲート、兼、中にはクラブハリエが入っているショップになってます

2Fにカフェがあり、出来立てのバームクーヘンが食べれます

出来立てのバームクーヘンの吸引力は異常

また1Fの工房はほぼガラス張りですので、有名なバームクーヘンや洋菓子なんかの製造工程も見ることができます

 

f:id:ypmemo:20171008112306j:plain

バームクーヘン1本巻き、約2万円、奥さんどーですか?

これはレプリカですが実際に注文できます

帰りにここでお土産買うのもいいですし、中にもショップはあります

 

で、ゲートを抜けて中へ入ってみます

 

中庭には田んぼが広がります

f:id:ypmemo:20171008112336j:plain

稲刈り終わった時期かな、中庭には田んぼが広がってます

しかし、奥の八幡山がくっきり、インスタ栄えします

 

f:id:ypmemo:20171008112353j:plain


こちらは向かって右側の建物、たねやのオフィスだそうですが、「ラ コリーナツアー」を申し込まないと入れないそうです

団体さんとか、場内をガイドさんが案内してくれるこういうツアーを申し込むのもいいかもしれませんね、ツアー参加者だけの特典もあるようです

詳細はこちら→ ラ コリーナツアー | ラ コリーナ近江八幡 | たねや


中庭をぐるーっと回るとショップが見えてきます

 

フードコートとギフトショップ

f:id:ypmemo:20171008112448j:plain

このロンドンバスの中では季節のマカロン売ってます(妻が買ってました)
クラブハリエキッズの商品やジャムなんかもあります

 

f:id:ypmemo:20171008112504j:plain

ルパン三世カリオストロの城で出てきたフィアット500もある

 

f:id:ypmemo:20171008112549j:plain

2Fにはオサレなナンバープレートにベスパの展示、乗り物好きにはたまらんです

 

さて、ぐるっと一周したあとはお目当てのランチ

 

カステラショップ「栗百本」

f:id:ypmemo:20171008112621j:plain

これですこれ、このカステラ付きのオムライスランチ

お店の人に聞くと、AM11時から席に案内します、ということで予約の受付をしてましたのでさっそく予約!

数量限定で無くなり次第終了と聞いてましたので予約できてひと安心です

ほどなく名前呼ばれてランチの説明をうけつつ注文して席に案内されます

 

f:id:ypmemo:20171008112649j:plain


カフェの名前が「栗百本」というだけあって、栗の木数百本使われているそうです
椅子、照明など、内装も全て建築家・建築史家である藤森照信氏のデザイン

 

そうこうしているうちに出てきました特性オムライス

 

カステラと同じ新鮮な卵を使ったオムライス

f:id:ypmemo:20171008112716j:plain

赤米・黒米入りのご飯に、いりことかつおの香ばしい出汁のあんが珍しい
フレッシュトマトが添えられ、おっさんには似合わんほどオサレ

カステラづくりで一番大切のこだわりたまごが使われてます
素材が厳選されていますので、ほんまに美味しい、これはぜひ食べてください

で、セットで頼んだカステラがこちら

 

たねやのカステラ

f:id:ypmemo:20171008112736j:plain

私が選んだのが、しっとり食感のできたてカステラ
オムライスを食べた後ですがこういうのは男でも別腹です

 

八幡カステラ

f:id:ypmemo:20171008112750j:plain

妻が選んだのは八幡カステラ

こちらはふっくら食感、別に添えられた餡を乗せて食べます
表面にザラメが乗ってますので独特の食感も楽しめます

お土産に買って帰ったのは言うまでもありません

 

アクセス

ラ コリーナ近江八幡

住所:〒523-8533 滋賀県近江八幡市北之庄町615-1
電話番号:0748-33-6666
定休日:年中無休(1月1日を除く)
営業時間:メインショップ(9:00~18:00)

 

公式サイトはこちら

taneya.jp

 

 

数量限定ランチは11時から頂けますが、できるだけ早めに予約入れた方がいいです
平日行きましたが、それでも待っている間にどんどん予約入っていきましたので

やはり、土日祝日は混雑するそうです、大型連休は行かれる時間帯に注意したほうがよさげです

 

最後に

いかがでしたか、ラ コリーナ近江八幡、友人に教えてもらったところですが、なかなかよかったです

ばばーんと広がる緑を見てると癒されますね、新しい施設ですが看板も出てますので迷わず行けました

ミニやフォルクスワーゲンなどオブジェもオサレ、レトロマニアな方も楽しめるのではないでしょうか

お弁当持参されてる方もおられましたが、座って食べる場所がそんなにないですのであまりオススメしません

冬は冬でまた違った景色なんかな、ここ限定の食べ物がいろいろありますので、また行きたいと思います