炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

ハイフラ現象 ウインカーが高速点滅するハイフラ現象 原因と対処方法

 

f:id:ypmemo:20170915121918j:plain

 

iPhoneXかぁ、どーしよっかなぁ、どうもナカニシ(@tssb26)です。

たまに街中でウインカーが高速点滅している車をみかけます

たぶん本人は、お!これカッコイイ!っと思っているのかわかりませんが、はっきりいってダサいです

このウインカーが高速点滅する現象を、ハイフラッシャー現象、略して、ハイフラ現象とか単にハイフラとか言うんですけど、そのままの状態で乗り続けるとちょっとややこしいことになりかねません

そんなめんどくさいハイフラ現象、ウインカーが高速点滅しちゃった時の対処方法など書いておきますので、いざというとき思い出してください

 

 

 

ハイフラ現象(ハイフラッシャー現象)とは?

通常ウインカーってこれくらいの間隔で点滅していると思うのですが

f:id:ypmemo:20170915122205g:plain


ハイフラ現象が起こるとこーなります

f:id:ypmemo:20170915122216g:plain

 

ド素人が泣きながらがんばってgifアニメ作りましたが、無限ループしてますので、目ぇチカチカするようでしたらさらーっとブラウザ流して下さい


いきなりウインカーがこんな点滅しだしたらびっくりしますよね

では、なぜこんなハイフラ現象が起きるのでしょうか、原因はこちらです

 

ハイフラ現象(ハイフラッシャー現象)はなぜ起こる?


ウインカーが高速点滅するハイフラ現象は、ウインカーの球切れをドライバーに知らせる機能なんです

左折したいのにウインカーが点滅してないとなると・・・考えるだけでやばいでしょ、重大な事故に繋がる可能性もあります

ですので、いち早くドライバーに球切れを教えるための安全装置なんですね

ただ、球切れ以外にもハイフラ現象が起こる場合があります

ちょっと車イジリしだすとよく起こることなんですが、こういうときにもハイフラします

 

ウインカーをLEDバルブに交換


ハイフラ現象はウインカーバルブの球切れを教えてくれる機能ということを先ほど書きました

これ、どういう仕組みになってるかといいますと、球切れすると抵抗が減ります、こに抵抗の減少を感知してハイフラ起こすんです

ネットでよく見かけるLEDのウインカーバルブ、これをそのまま交換すると、抵抗値の少ないLEDですので、球切れしたと勘違いしてハイフラが起きてしまうんです

キレのいい光でカッコイイLEDバルブなんですけど、そのまま交換しただけではハイフラッシュしてうまく動作しません


そこで、LEDバルブに変えてもハイフラを起こさない方法が大きく2パターンありますのでご紹介します


まず、抵抗が減っているので↓こういうやつでわざと抵抗を増やしてやる方法

 

あと、ウインカーをカチカチさせる機械(リレー)ごと↓このようなハイフラ対策用に変えてしまう

 

これでウインカーをLEDバブルに変えてもハイフラを防止できます
この辺は車種によって違いますので、購入する際はしっかり調べて下さい


さて、もう少しLED交換について書いてみます

 

ウインカーをLEDに交換、車検は通る?

かっこいいので交換したいのですが、さて車検通るかどうか、この辺気になるところですよね

LEDウインカーの外車なんか良く見かけます、中には流れ星のように流れるウインカーなんかもあります

そんなのを見てると、なんやLEDに変えても車検通るんや、と思ったら大間違いです

元々こういうLEDウインカーの車は、色や光量や向き、周りからの視認性などしっかり調整されていますので車検も問題ないんです

ただ単純に、電球からLEDウインカーに乗せ変えただけではウインカーとしての基準を満たしてないので車検もかなりグレーです

ウインカーの後ろのリフレクターやその他もろもろ構造も電球用に設計されてますので、100%大丈夫とは言い切れません

逆にいうと、ウインカーとしての車検の基準を満たしていればLEDに変えてもなんら問題ないわけです


ちょっと脱線しましたね、最後にハイフラは放置しておくとちょっとややこしいことになりかねないこと書いておきます

 

ハイフラ現象は整備不良

球切れを知らせる機能なので、ハイフラ現象を起こしているということは、球切れしていて電球を交換していないということで、整備不良扱いなんです

ですので、ハイフラ起こしたまま運転し続けると、そのうち警察に停められますので、できるだけ早めに対処しておきましょう

 

小糸製作所の車種別バルブ適合表が参考になります

www.sp.koito.co.jp

 

最後に

いかがでしたか、ハイフラ現象、放置しておくとめんどくさいことになりかねませんので早めに対処しておきましょう

一通り車イジリをやってきましたので、よく起こりうるハイフラ現象について書かせていただきました

いうても、私がやる車イジリはシャコタン、竹やりとかじゃなくて(昭和か)、実用性メインのイジリです

やろうと思えばエレクトリカルパレードみたな車にできないこともないですが、奥さんの回し蹴りがミゾオチにクリティカルヒットしますのでやりません