炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

あとで読む系アプリ PocketをやめてInstapaperに秒で乗り換えた理由

 

f:id:ypmemo:20170715122459j:plain

 

なかやまきんに君、どうもナカニシ(@tssb26)です。

毎朝、鼻息の荒いおっさんがくっついてきても文句言わず電車に乗って事務所に行くのですが(おまえもおっさんや)

いつもSmartNews読みながら気になっている記事を保存していくという朝のルーチンワークがあるんですね

この「記事を保存する」作業を、有名なPocketを使っていたのですが、いろいろ不満があってほかのアプリに乗換えを考えてまして

で、いろいろググってたところ見つけた「Instapaper」がなかなか使い勝手よかったのでPocketから秒で乗り換えました

なぜPocketから乗り換えたのか、その理由も含めてちょっと書いてみます

 

 

 

あとで読む系アプリとは?

ネットで見かけた記事を、”今はちょっと読む時間無いんやけど、後で読みたいから一旦保存しておこう”というもの

有名なのはPocketですね、かなり昔からありますし動作も安定しています

 

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

 

ほかにもいろいろアプリはあったと思うのですが、いざ検索してみるというほど無い

このジャンル、選択肢少ないですね

 

なぜ乗り換えるのか

Pocketは記事を取得するのがヘタなんです
丁度、その現象が出たので見てもらった方がわかりやすいと思います

SmartNewsの先頭から10記事を保存して、Pocketで見て見ると

f:id:ypmemo:20170715122853p:plain

 

先頭記事見てください、サムネイルはもちろん、記事のタイトルも載ってない、載ってるのはURLだけ、何回やってもこの状態でした
10記事保存したうち、3記事がこんな状態、3/10はまだマシな方


こういうことがよくあるのがPocket、結構さっささっさと保存していくので、後で見ようと思ってもこれではどれがなんの記事かわからんわけです、もちろん検索もできません

ここからTwitterに投稿しようものなら、もちろんURLだけの投稿になります
なんのこっちゃわからんつぶやきになるわけです

で、記事を見ようとすれば

f:id:ypmemo:20170715122938p:plain

 

こんなメッセージ出てじらすんです
おっさんじらしてどーすんねん


サムネイルがない→記事一覧がわけわからん→何の記事やったっけ→見ないとわからない→見ようとする→じらされる

 

いやでしょこんなん、ええ歳こいてじらされて

 

で、同じ10記事を「Instapaper」で保存した結果がこちら

f:id:ypmemo:20170715122956p:plain

 

10/10で完璧、サムネイルから記事タイトルと冒頭部分きっちり取得できていて結構精度高い
この時点で乗り換え決定ですよ

調べてみたらPocketでできることがほぼできそうなので早速インストールして使ってみました

 

インストール

昔、有料アプリだったようですが、今は完全無料になったようです

 

Instapaper

Instapaper

  • Instapaper Holdings, Inc.
  • ニュース
  • 無料

 

インストールしてみると、こんなオサレ

f:id:ypmemo:20170715123100p:plain

 

アカウント作成はメールアドレスとパスワードを入力して行います
Facebook、Twitter、Googleアカウントからさくっと作成できたらお手軽やったんですけどね

 

Webを保存してみよう

SmartNewなら右上の共有ボタンを押すと

f:id:ypmemo:20170715123135p:plain

 

共有メニューが出てきますので、どんどん右へ移動

f:id:ypmemo:20170715123201p:plain

 

一番右まできたら「その他」をタップ

f:id:ypmemo:20170715123244p:plain

 

どこかにInstapaperが表示されてますので「オン」にします

f:id:ypmemo:20170715123317p:plain

 

右の三本線を長押しすると順番を移動させることができますので、私は先頭にもってきました

f:id:ypmemo:20170715123339p:plain

 

こうすることで、共有メニュー開いたときに先頭に表示され、記事の保存が最短で可能になります

f:id:ypmemo:20170715123356p:plain


保存動作はこれでOK
SmartNewで説明しましたが、他のアプリでも共有方法は同じです

 

フォルダーが作成できる

Pocketだと記事分類はタグで行いますが、Instapaperはフォルダーを作成し分類します

左上三本線マークをタップするとメニューが出てきます

f:id:ypmemo:20170715123429p:plain

 

その一番下「」マークからフォルダーを作ることができます

f:id:ypmemo:20170715123451p:plain

 

PocketだとGmailみたいなタグ付け管理方法なので記事がだーっと表示されてましたが、フォルダー管理だと処理済記事は初期画面から消えますのですっきりしていい感じ
この辺はEvernoteのInboxみたいな感覚

 

表示設定

フォント、文字の大きさ、背景色のほかに、文字間隔と行間隔の調整ができるのがInstapaper

記事表示中に下メニュー「Aa」からできます

f:id:ypmemo:20170715123531p:plain

 

意外と他アプリで無い機能、あると便利

 

記事の表示順番を変えられる

記事の一覧表示、右上のボタンを押すと

f:id:ypmemo:20170715123618p:plain

 

表示オプションメニューが出ます

f:id:ypmemo:20170715123631p:plain

 

ここから、新旧、記事の長短などで並び替えができます

f:id:ypmemo:20170715123654p:plain


シャッフルはいらん、かな、あ、あったらおもろいか、いや、いらんわ

 

記事の読み上げ機能

記事表示中に右下の共有ボタンから利用可能

f:id:ypmemo:20170715123722p:plain

 

「なかやまきんにきみ」と言うてたのはご愛嬌
尚、速読は日本語未対応です(2017年7月現在)

Pocketも読み上げ機能ありますが、記事表示時に
このページ↓が入ると読み上げ不可

f:id:ypmemo:20170715122938p:plain

 

パソコン上ではどうか

InstapaperのGoogleChrome拡張機能があります

f:id:ypmemo:20170715123806p:plain

 

インストールすると右上に「I」マークが出ます
保存したいページを表示して「I」マークを押すと保存されます

f:id:ypmemo:20170715123914p:plain

 

ただ、Pocketみたいなアプリが無いので保存した記事をパソコン上で見たい場合はWebサイトへ行ってログインしないといけません

 

こちらです→ Instapaper

 

最後に

いかがでしたか、Instapaper、とりあえず必要最低限の機能は揃ってます

他にはPocketからの記事のインポートや、決まった日時にKindleに送信する機能もあります

ここ1週間ほど使ってますが、特に違和感もなく、保存もシュっと高速ですし、ストレスもないです

読み上げ機能なんかも紹介しましたが、たぶん使う頻度は少ないです

要は、記事保存して検索できたらいいんです

当たり前の機能ですが、Pocketでは保存段階で内容取得できてないのでこれができないことが多々あったわけです

使い慣れたアプリではあるのですが、日進月歩でいろんなアプリ出てきてます

たまにはいろいろ試してみるのもおもしろい発見があっていいですよ