炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

最高金賞受賞の大分唐揚げ「ジョニーのからあげ」のゆず胡椒から揚げ弁当

 

f:id:ypmemo:20170717153555j:plain

 

エルリック兄弟きたこれ! どうもナカニシ(@tssb26)です。

おいしい唐揚げのお店ってご存知ですか?

サッポロ一番塩ラーメンを超える塩ラーメンに出会えないのと同じで、なかなか無いんですよね

で、お得意先さんの近所にからあげで有名な店があることを聞いてちょっと寄ってみました

その名も「ジョニーのからあげ」、めっちゃこだわってそう、遊びやないんやぞ感出てます

調べてみたら結構有名なお店で、TVや雑誌でも紹介されてますし、なんか賞なんかもとりまくってるらしいやないですか

丁度お昼時だったでのお弁当買ってみましたのでご紹介します

 

 

 

そもそもなんで唐揚げで大分県?

ぐぐってみたら日本唐揚協会なるサイトを発見、そこには

 

唐揚げの聖地、専門店発祥の地

唐揚げが食卓に多く見られるようになったのは、ここ30~40年のことです。
その中でも多くの養鶏場があった大分県北部(中津市・宇佐市など)では、特に唐揚げを愛する文化が根付き、大分県中津市は市内に60店以上の唐揚げ専門店が並び、鶏の唐揚げの「聖地」として全国の唐揚げファンから支持されています。

引用元:日本唐揚協会

 
大分が発祥の地ということはじめて知りました

このジョニーのからあげの店長さんに話を聞いてみると、やはり鶏肉は大分から直送だそうです
で、厄介なのが台風で、輸送便に遅延や欠航が発生すると揚げる鶏肉が無いので店を閉めないとあかんらしい
やはりその辺の鶏肉じゃダメなんですね

その日本唐揚協会のサイトにからあげグランプリなるページがありますが、このジョニーのからあげが中日本しょうゆダレ部門で最高金賞を受賞してます

 

karaage.ne.jp


もう、食べるしかないでしょ、ということで寄ったお店がこちら

 

ジョニーのからあげ

今回寄ったのは、豊中にある「ジョニーのからあげ 服部天神店

f:id:ypmemo:20170717153555j:plain

 

総本店は大分にあるようですが、その他の店舗は関西に集中しているようです

関西テレビのウラマヨで紹介されたようで、そのポップが出てました

f:id:ypmemo:20170717154011j:plain

 

「ニワトリ飼ってて勝手にこんなこと(唐揚げに)されても怒るに怒られへん」

 

肉へのこだわり

冷凍のお肉を使うところが多い中、ここは国産でしかも無冷凍の生肉にこだわってます

10種類のスパイスを調合した秘伝のタレに4日間漬け込んで肉にしっかり味がしみ込んでるらしく、冷えてもおいしいとのこと

揚げ方も、一度揚げて一旦休ませて余熱で中まで火を通し、二度目で外をパリッパリに仕上げるというこだわりよう

てことで、メニューはこんなん

f:id:ypmemo:20170717154114j:plain

 

今回は「ゆず胡椒弁当」を頼んでみます

注文してから揚げ始めるのでちょっと待ちます

待ちましょう!wktkしながら待ちましょう!

 

最高金賞受賞のからあげがこれ

やばいでしょこのヴィジュアル

外はサクサク、中はじゅわーっとジューシー

f:id:ypmemo:20170717154144j:plain

肉自体に味付けされてますので味は若干濃い目でなかなかうまい、ご飯もすすむしビールのあてにも最高

今回、7個入りを注文しました

ちょっと多いかなぁと思いましたがペロっと食べられましたね

f:id:ypmemo:20170717154203j:plain

かじった断面図で失礼します、しかもピンボケ!

某白髪のおっさんのお店のやつだと途中で飽きてくるのですが、ここの唐揚げは最後までおいしく食べられました

なんか、添えられてるポテトサラダが異常にうまい、なんやこれ、これだけ欲しい

 

詳細、アクセスなど

今回行ったお店は「服部天神店」です

ジョニーのからあげ 服部天神店
豊中市服部元町1丁目7-11
TEL 06-6868-4421
営業時間:平日/土曜 昼 11:30~14:00夜 16:00~22:00(L.O)
日・祝 11:30~21:00(通し営業)
定休日:不定休


ここは珍しくデリバリーもやってらっしゃいます
対応時間帯や対応エリアなどありますのでサイトで確認してください

また、毎日16:30~18:00はドリンクがALL280円になるそうで、最高金賞の揚げたてから揚げとビールなんか最高

 

 

公式サイトはこちら、店舗検索もできます

www.oitakaraage.com

 

 

通販利用可能

近くに店舗が無い場合通販サイトがあります
配送はクール宅急便になりますので送料が若干高めです

 

また、Amazonでも購入可能です

お子さんの誕生日とか運動会なんかのイベント事とかいいですね

 

最後に

いかがでしたか、ジョニーのからあげ、久々においしいから揚げ食べましたわ

食にうるさい関西で店舗拡大中とのこと、だからおいしいわけですよ

鶏肉自体ヘルシーでなんぼ食べても太りません(って聞きました)ので女性やお子さんにもオススメ

最高金賞受賞のからあげ、気になる方はお取り寄せしてみてはいかがでしょうか

また近所通ったら寄ってみたいと思います