炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

BLOMU ブロガーコミュニティ「ブロミュ」に登録しましたという話

 

f:id:ypmemo:20170603220809j:plain

 

鼻水とまらん、どうもナカニシ(@tssb26)です。

気になってたブロガーのコミュニティサイト「BLOMU(ブロミュ)」に登録しました

いや、知ってたんです、知ってたんですけど登録しなかったんです

なぜかって? それは、登録ブロガーの皆さんがすごすぎてドン引きしたからです

そんなね、F1レーサーばっかりの集まりに、遊園地のゴーカート乗ったことありますーみたいな人間が入ったらあかんやろと思ってました

思ってましたが、検索機能がすばらしいのと登録が簡単ということで、ポチっと押したらあちゅーまに終わりました

 

 

 

BLOMU(ブロミュ)とは?

立ち上げられた方は「うるぞー (@rio_uruma)」さんです

 

www.uruzou.me

 

立ち上げた経緯がこんな風に書かれてます


ブロガーが繋がれるサービスってあるのかなと思って探してみたのですが見つからなかったので、それなら自分で作ろうと思ったのがちょうど一週間前になります。
なので1週間弱で作り上げました。
一番の目的は「今まで出会えなかったブロガーと出会う」ことなので、無駄に高機能にしても使わないなと思い、シンプルにしました。
よくあるチャット機能とかはつけていません。


確かにいたってシンプル、今のところ「プロフィールを見られた回数」や「いいね」するボタンがあるくらい

それ以上やりとりするにはブログやTwitterに行ってくださいという感じ

そのくらいがいいですね

プロフィールページからその人のTwitterやブログに飛ぶアクションを起こす人は
多少なりともその人に興味があるからで、趣味趣向が同じブロガー同士、いいコミュニケーションができそう

 

Twitterアカウントあれば登録は一瞬で終わる

 

BLOMUサイト行って右上「Twitterで無料登録/ログイン」をクリック

こちら→ http://www.blomuu.com/

f:id:ypmemo:20170603221419j:plain

 

Twitterアカウントを確認して「連携アプリを認証」をクリック

f:id:ypmemo:20170603221435j:plain

 

トップページに戻って認証できれば完了

f:id:ypmemo:20170603221453j:plain

 

合計2回しかクリックしてません、数秒で終わります

 

プロフィールは修正可能

作りたてのプロフィールページはこんな感じ
Twitterの内容を引っ張ってきてくれてますが、もちろん修正が可能です

 

f:id:ypmemo:20170603221535j:plain

 

地域」や「カテゴリー」を登録しておくと、見つけてもらいやすいかも

 

検索機能がおもしろい

f:id:ypmemo:20170603221602j:plain

 

これが結構便利、というかBLOMUの売りでもあるんかな

はてなブログでは、ブログの説明から検索ってできないんですよね(たぶん)

グループに登録されてる方くらいしか、見つけることができない

同じカテゴリーのほかのブログって見てみたいですよね

地域が同じとか近い人、大学生同士、初心者同士、趣味が同じもの同士

そんな探し方ができるんです

 

最後に

いかがでしたか、Twitterアカウントお持ちならぜひ登録しておいた方がよさそうです

自分のブログを知ってもらえるいい機会だと思いますので、ブログはじめたての方ならなおさら登録しておきましょう

世の中には同じ時期にブログはじめられた方がいっぱいいると思うんです

カスタマイズやアクセスアップしかり、運営の仕方なんかも勉強になりますし、モチベーション維持にもなります

開発が現在進行形なので、今後どんどん改良されていくでしょう

期待してます!