炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

はてなブログ Facebookページが必要な理由と作成方法と連携の仕方

 

 

f:id:ypmemo:20170602193538j:plain

 

寒いわ急に、どうもナカニシ(@tssb26)です。

たまにブログ用のFacebookページ作られている方みかけますよね

あれってどうなん? 意味あるんやろか? と思っていたのですが

いろいろググって調べているうちに、やっぱり作ったほうがいいという結論に至りましたので、早速作りました

まだハリボテで、テコ入れはこれからですが

ひとまず形はできましたので、Facebookページの必要性と、作り方、そして個人アカウントがばれないようにブログと連携する方法を書いておきます

 

 

 

こちらのページを参考にさせていただきました

happylife-tsubuyaki.hatenablog.com

 

Facebookページを作る理由

あるテーマでGoogle検索すると、同じようなことを書いてあるFacebookページが上位に出てきたりしませんか?

同じテーマで、SEOがっちり意識したタイトルにして記事投稿して完璧!
って思っていても、なんでもないFacebookページが上位表示される

それだけ強いFacebook、逆にこれを利用しない手はないですよね

さらに、記事を更新すると「いいね!」していただいた方にお知らせが届きます
また「シェア」していただくとそのお友達の目にも触れ、そのお友達がシェアすればまたそのお友達にも・・・と、こういうドラえもんのバイバイン効果がFacebookの強いところ

ま、シェアとかいいねしていただかないといけませんが(それが問題や)

 

Facebookページの作り方

「ページを作成」

ログイン後、右上の「▼」メニューを押して「ページを作成」を選択

f:id:ypmemo:20170602193740p:plain

 

「ブランドまたは製品」

右側上の「ブランドまたは製品」をクリック
プルダウンは「ウェブサイト」を選択して、「ページ名」を入れて「スタート」を押します

f:id:ypmemo:20170602193756p:plain

 

「新しいページへようこそ」

この時点で枠組みは完成してますので、あとは
真ん中の「新しいページへようこそ」の下に4項目ほど作業工程がありますので、それこなしてほぼ完成です

f:id:ypmemo:20170602193810p:plain

 

やることは「写真の追加」と「カバー画像の追加

あと、「ユーザーネーム」の設定

f:id:ypmemo:20170602193823p:plain

ここの「@マーク以下」を設定します
Facebookページのアドレスになりますので、わかりやすい名前を慎重かつ華麗に大胆に入力してください
https://www.facebook.com/[ここ]/」←ここにそのまま入ります


続いて、ページの情報を入力

f:id:ypmemo:20170602193900p:plain

 

ここはページの説明になります


以上で完成、簡単になりましたね、昔もっと大変やったような気がしますが

 

ブログとFacebook連携の注意

まず最初に言うていおきます「連携設定はしないで下さい

f:id:ypmemo:20170602193945j:plain

 

連携を有効にしておくと、ブログ更新時すぐに個人アカウントでFacebookに投稿されてしまいますので

身バレを防ぐ為に連携は無効のままにしておいてください

この状態でブログと連携する方法を記載しておきます、ちょっと面倒ですが


「Facebookに投稿」

ブログ投稿するとこの画面になりますので、「Facebookに投稿」ボタンを押します

f:id:ypmemo:20170602194002j:plain


「タイムラインでシェア」

シェア画面が出てきますので、「タイムラインでシェア」のプルダウンから「管理しているページでシェア」を選択します

f:id:ypmemo:20170602194022j:plain

 

作成したFacebookページ名でシェア

この2箇所がFacebookページ名になっている状態で投稿してください

f:id:ypmemo:20170602194036j:plain

 


注意点はここだけです、ここだけ気をつけておけば個人アカウントがばれることはありません

誤って個人アカウントで投稿してしまった場合は、可及的すみやかに削除しにいきましょう

 

最後に

いかがでしたか、Facebookの個人アカウントを持っていないとできませんが意外と簡単です

どれだけ効果があるかわかりませんが、ちょっと様子みたいと思います

 

ということで、できあがったFacebookページです

いいねって見えます? 見えますでしょ?

そこ、押せるんです、すごいでしょ、試しに押して帰ってください