炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

ドはまり中「エレクトロスウィング」という音楽ジャンルについて

 

f:id:ypmemo:20170531141034j:plain

 

むしむししとるがな、どうもナカニシ(@tssb26)です。

最近、珍しくCDを買いましたのでご紹介します

ふいに立ち寄ったどこぞの雑貨店で流れていたのですが
すぐさまShazamして気づいたらポチってました

Shazamについては↓こちらで詳しく書いてます

 

www.tssb26.com

 

ということで、ドはまり中の「ELECTRO SWING(エレクトロスウィング)」ってなんや?

 

 

 

Remote / Swingrowers

買ったCDはこれ

 

 

どんな音楽ジャンル?

スウィングジャズという1930~40年代くらいに流行った音楽と
打ち込みバリバリクラブミュージックとが合体した新しいジャンル

(バリバリって死語ちゃうん?)

例えるなら、スウィングジャズって、吉本新喜劇のオープニング曲なんかそうですよね(たぶん)
それとダンス系ハウスミュージックでアレンジした曲

ちょっとピンときませんかね

今回買ったSwingrowersのCDから何曲かYouTubeから拾ってきました

ご興味のあるかたは聞いてみてください

 

YouTube

Swingrowers - Pump Up the Jam

www.youtube.com

 

Swingrowers - That's Right!

www.youtube.com


Swingrowers - Butterfly

www.youtube.com

 

あーー、カッコイイ!

 

SoundCloud

ちょっと興味わいてきた方へ、SoundCloudより1曲

BGMにどうぞ(但し、26分ほどあります)

soundcloud.com

 

最後に

いかがでしたか、元々打ち込みしてたのもあって
こういうダンス系の曲にははまりやすいんです

ツマミいじりまくりの電子音楽とはまたちょっと違うでしょ

また別ジャンルですけど、学生時代にはまってた80年代洋楽とか音楽の話とかしたいですね

小林克也のベストヒットUSAとかマイケル富岡のMTVなんか見てた世代なんで

 

 

最後にお約束「吉本新喜劇のテーマ曲」です

www.youtube.com