炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

【DIY】LEDエジソン電球と麻ヒモでおしゃれなペンダントライト作成

f:id:ypmemo:20180307151851j:plain

思いっきり春やんか、どうもナカニシ(@tssb26)です。

最近、ちょこちょことDIYネタを書かせていただいております

先日、LEDのエジソン電球でデスクランプを作ったのですが(こちらの記事参照
これがお手軽でなかなかオサレに仕上がったので、同じ要領でペンダントライトも作ってみました

用意したパーツ

エジソン電球

f:id:ypmemo:20180307151932j:plain

デスクランプで使ったやつと同じものです
暖色系のLED電球で、フィラメント丸出し感がレトロちっくでいいんです、結構お気に入り

コード付ソケット

f:id:ypmemo:20180307152047j:plain

エジソン電球にあわせてE26型のソケットを用意しました
こういうのって取り付ける形状がいろいろありますので、ご自宅のタイプを確認してご購入下さい

うちの場合は、元ソケットからコンセントタイプに変換する↓こんなのも買いました

麻ヒモとボンド

f:id:ypmemo:20180307152215j:plain

これでランプのシェードを作ります、100均のものです
このシェード作りが今回のメインです

風船とかボールとか

f:id:ypmemo:20180307152240j:plain

100均でボール買ってきました
10インチ(約25cm)で大きさもほどよいやつ
対象年齢6歳以上のピンクです(その情報いる?)
これがそのままシェードの大きさになります

あと、細々したものは製作過程で紹介していきます

では作っていきましょう!

いざ、作成

f:id:ypmemo:20180307152311j:plain

とりあえずボールを膨らましておきましょう

こういう時、ボールとか浮き輪のアタッチメント付き空気入れが超便利

輪っか

f:id:ypmemo:20180307152341j:plain

こんな輪っかを1つ作ります

針金で輪を作り、麻ヒモを巻いただけです
大きさは電球が通ればOK

ボールに固定

f:id:ypmemo:20180307152400j:plain

さっき作った輪っかを麻ヒモで固定します
十字に麻ヒモを通して結んでおきます

ボンドを水で薄めます

f:id:ypmemo:20180307152421j:plain

ここでボールはちょっと置いといて
水:木工用ボンド=2:1で薄めたものをつくります

麻ヒモ巻きます

f:id:ypmemo:20180307152454j:plain

麻ヒモを先ほど作ったボンド液に浸しながら、ボールに巻き付けていきます
麻ヒモは針金で作った土台に最初だけくくりつけて、後は勢いでぐるんぐるん巻き付けていく感じ

巻き付けが終われば、べちゃべちゃになるまでボンド液を塗りたくります
あとはしっかり乾燥するまで放置プレー
元は木工用ボンドですので、乾燥すれば無色透明になります

ボール除去

f:id:ypmemo:20180307152516j:plain

3日くらい放置したらしっかり固まりました

f:id:ypmemo:20180307152524j:plain

ボールに穴を開けて、麻ヒモとボールを丁寧にはがしつつ、抜き取ります

f:id:ypmemo:20180307152533j:plain

はい、これでシェードの完成です

天井に設置

f:id:ypmemo:20180307152610j:plain

途中画像がありませんが、ソケットを針金でシェードに固定して吊るしてみました

ちょっと、コード丸見えがなんかカッコ悪かったので

f:id:ypmemo:20180307152619j:plain

こんな蛇腹(?)のダンボールで巻いて隠しています
その辺にあった紙ですが、結果的に見栄えもよくなったかなと

f:id:ypmemo:20180307152643j:plain

ド素人が作ったクオリティなんてこんなもんです

さて、いよいよ点灯してみます

点灯

はい、ポチット

f:id:ypmemo:20180307152703j:plain

お!お!お!お!お!

f:id:ypmemo:20180307152711j:plain

麻ヒモおそるべし!

電球丸出しでもよかったんですが、前回の麻ヒモも残っていたのでシェードも作ってみました
電球のフィラメントもほどよく見えて、シェードの影もいい感じです
写真ではちょっとわかりにくいかな

しばらくぼーっと眺めながら廊下で三角座りしてました(きもい)

最後に

いかがでしたか、エジソンバルブのペンダントライト

この電球、明るさは期待したらだめですよ
しっかりした光量求めるなら他の電球買ったほうがいいです

ほんのり間接照明的な感じがいいんですよね
LEDなので付けっぱなしでも電気代喰わないところも良きかな

またなんかつくろ、それでは