炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

ニトリ 天板と足4本で5000円の激安デスクを組み立て&レビュー

 

f:id:ypmemo:20180115115038j:plain

 

なんやこれ、寒っ!笑うわ、どうもナカニシ(@tssb26)です。

ぼちぼちPC環境も変わってきましたので、パソコンデスクを見直そうとシンプルな机を探していまして

検索するとよく見かけるのがIKEAの組み立て式激安デスク
有名ですよね、でもね、大阪だと南港なんです

うちからめっちゃ遠いんです

寒いし(知らんがな)

で、何気にふらーっと寄った近所のニトリに、ええ塩梅のがありますやんか
ってことでご紹介します

 

 

 

今まで使っていたパソコンデスク

よくあるこんなやつです

 

デスクトップのWindowsマシン使っている時からのもので、キーボードがスライド式で出てくるやつです

小スペースでいいんですが、このスライド式キーボード引き出しが曲者で、なんか使っているうちにだんだんグラグラしてきて安定しなくなってきたんですよね

この上でなんか書こうもんならなかなかの不安定感

キーボードで文字打ってたらモニター揺れたりしますし、ましてや上にプリンター置いて印刷とか、笑ってしまいますよ

新婚夫婦やないんやから、そないに激しく揺れんでも(うぉい!)

こういうタイプの机を検討されている方はご注意ください、私はあんまりオススメしません

 

で、ウチに合ったパソコンデスクはどんなんやというと・・・

 

次の求める理想のデスク

既にメインパソコンがMacBookProに切り替わってますので、このスライド式キーボード台とかいらんのです

モニターは外部モニターに繋いで使っていますので、奥行きが60cmくらいは欲しいところ

それぐらい距離があると目が疲れず、私には丁度いい感じなんです(事務所の環境がそうなんで)

で、Macの横に本なり資料なり広げたいので、横幅は100cmほどあればいいかな

そんなこんなで、ニトリで見つけたのがこれ!

 

ニトリ プレフェシリーズ

f:id:ypmemo:20180115115525j:plain

天板と足を自由に組み合わせるタイプのデスクで、天板は色が「ホワイト」「ライトブラウン」「ミドルブラウン」「ブラック」の4種類
足も何種類かあって、ショートタイプもあります、こちらは色が「ホワイト」「ブラック」「シルバー」の3種類

完成するとこんな感じ

f:id:ypmemo:20180115115538j:plain

シンプルでいいですよね

サイズは奥行き59cm、厚みが3cm、ここまでは共通で、横幅が「100cm」「118cm」「140cm」の3種類あります

憧れのL字タイプの天板もあったのでちょっと迷ったのですが、今はそこまでいらんかなと、ついでにいうとL字天板だけ値段がめちゃ高いです

今回は↓この赤丸のやつ、ライトブラウンの横幅100cmのものを組み立てたいと思います

f:id:ypmemo:20180115115552j:plain

 

www.nitori-net.jp

 

天板(税込 2,990円)

色はライトブラウン、横幅100cm、奥行き59cm、厚み3cm、理想のサイズにピッタリ

f:id:ypmemo:20180115115637j:plain

重さが約8Kgほどありますので、持ち帰りの際は注意してください
いうてもわたしのようなおっさんでも普通に運べますが、運ぶのめんどくさい方は楽天などの通販サイトが便利

色違い、サイズ違いの天板はこちらから→ ニトリ プレフェシリーズ 天板

 

足(税込 1,000円)

色はシルバー、高さは69cm、この高さ丁度いいですね

f:id:ypmemo:20180115115806j:plain

足は一番シンプルなやつにしました
2本セットですので、これを2セット購入、2本のうち1本が高さ調整のアジャスター付きになります

もちろんこれも通販サイトで売ってます、天板と一緒に購入されると送料浮くかも

色違い、サイズ違いの足はこちらから→ ニトリ プレフェシリーズ 足


購入したのは、天板1枚と、2本セットの足を2セット、これだけです
工具も入ってます、強いて言うなら開封の時のカッターナイフだけ必要

しめて、税込 4,990円!やっす!

 

いざ、組み立て

天板を裏返して

天板の裏側は足の土台を取り付けるためにこんな構造になってます

f:id:ypmemo:20180115120827j:plain


足の土台取り付け

足パーツの中に、ネジと六角レンチが入ってますので、工具は不要

f:id:ypmemo:20180115120851j:plain

 

まずは、足を天板に取り付けるための土台をネジ4本で固定します

f:id:ypmemo:20180115120903j:plain

 

足の取り付け

土台が付いたら、そこに足を取り付けます

f:id:ypmemo:20180115120917j:plain

 

こんな感じ

f:id:ypmemo:20180115120930j:plain

 

あとは、残りの足を取り付けて完成

のんびりやっても20分くらいで組み立てできます、超簡単

 

完成後レビュー

とりあえず、パソコンとモニターをぱっと置いてみました

f:id:ypmemo:20180115120947j:plain

 

奥行き59cm、いいですね、これくらいゆとりあると目も疲れません

モニターは22インチくらいかな、そんなに大きくないやつです

f:id:ypmemo:20180115121012j:plain


足4本のうちアジャスターが付いているのは2本だけですが、ちゃんと調整できます

ていうか、特に調整せずともグラつきはありません、安いのにこの辺はしっかりしてます

 

ただ、天板の表面が値段相応

f:id:ypmemo:20180115121038j:plain

あんまりガムテープとか貼り付けない方がいいかもしれません

水分も注意、ま、安いしええかな

 

一応、天板と足のスペック載せておきます、ご参考までに

 

天板

f:id:ypmemo:20180115121101j:plain

 

f:id:ypmemo:20180115121117j:plain

 

最後に

いかがでしたか、ニトリの激安組み立て式デスク

正直言いまして、あんまり期待してませんでしたが、なかなかどーして、十分ちゃいますかこれ

特にグラつきも無く、安定してますし、なにしろこのサイズが私にはピッタリ

いろいろ探しましたが、横幅はよくても奥行きが無いとか、逆も然り、大した机でもなさそうなのに値段だけはイキってるやつとかね

理想のサイズが無ければ、パーツを組み合わせて自分で組み立ててみることも考えてみてはいかがでしょうか

そんな中、ニトリのプレフェシリーズはオススメです、あとは耐久性かな

 

 

ではまた