炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

MacBookProが届いたので起動からデスクトップ画面表示までの設定メモ

f:id:ypmemo:20171206211730j:plain

  

中古ですけどね、どうもナカニシ(@tssb26)です。

以前、MacBookAirを使っていましたが、なんか嫁が貸して欲しいというので貸したら戻ってこなくなりました

こういうことってよくありますよね

あれ、そういやグレーのパーカーもない、イヤホンどこいったっけ、iPhoneのケーブル、あれ、どこいっt、あれ


ま、よくあることなんで置いといて

処理能力やメモリーの容量なんかでちょっと不満もあり、そろそろMacBookProが欲しいなぁと思っていたところなんですが、やはり新品はかなり高価

そこで、程度の良さそうな中古を見つけましたので、早速ポチり

手元に届いて電源オンで起動、初期設定の手順なんか書いておきますのでご参考になさってください

 

 

 

電源オンからデスクトップ画面表示まで

モニタをiPhoneで撮影してますのでちょっと見難いかもしれません

 

ようこそ、言語設定

使う言語を選んで次へ

f:id:ypmemo:20171206192104j:plain

 

キーボード入力環境

JISキーボード(Enterキーがでかいやつ)なので日本語配列
入力はローマ字入力を選んで次へ

f:id:ypmemo:20171206192122j:plain

 

WiFiネットワーク

使うWiFiを選び、パスワード入力し次へ

f:id:ypmemo:20171206192136j:plain

 

情報転送

元々持っているマシンから情報を転送するか聞いてますが、新規で使いますので「今は情報を転送しない」を選んで次へ

f:id:ypmemo:20171206192150j:plain

 

AppleIDでサインイン

持っているAppleIDでサインインして、次へ

持ってなければ作成しておいてください

詳細はこちら→ Apple ID の作成と使用

f:id:ypmemo:20171206192232j:plain

 

利用規約を確認

さっと読んだら次へ

f:id:ypmemo:20171206192248j:plain

 

コンピュータアカウント作成

ログインする時に使うやつです、入力して次へ

f:id:ypmemo:20171206192301j:plain

 

iCloud

しばし、雲を眺めて・・・

f:id:ypmemo:20171206192316j:plain

 

iCloudキーチェーン

同じAppleIDを使っているデバイスでいろいろ情報の共有ができるんですが、なんか怖いのでいつも設定無しにしてます、次へ

f:id:ypmemo:20171206192329j:plain

 

エクスプレス設定

Siriやら位置情報サービスやらの設定を個々にするようですが、ま、そのままでもいいでしょう、次へ

f:id:ypmemo:20171206192345j:plain

 

iCloud Driveの設定

今は設定無しで、次へ

f:id:ypmemo:20171206192400j:plain

 

FileVaultディスク暗号化

ディスク暗号化なんですけど、他人が使うこともないし必要ないかなと思って設定しませんでした、次へ

f:id:ypmemo:20171206192413j:plain

 

Macを設定中

ここで大体の初期設定が完了、しばしお待ちを

f:id:ypmemo:20171206192431j:plain

 

無事、デスクトップが現れました

f:id:ypmemo:20171206192452j:plain


この後、起動してからの初期設定や入れておくと便利なアプリの紹介は下記の記事を参考にしてください

 

 

さて、購入したMacBookProのスペックでも軽く書いておきましょか

 

MacBookProのスペック紹介

OSは最新にアップデートされてますね

f:id:ypmemo:20171206192517j:plain

Early2015年製、13インチRetinaディスプレイのMacBookPro

プロセッサは2.7GHzのi5、メモリは8GB、十分でしょ

 

f:id:ypmemo:20171206192743j:plain

ストレージは128GB、iPhoneと同じやねんけど、データは外付けHDDに保存するのでこれで大丈夫

なにより充放電回数が一桁という掘り出し物

相場よりだいぶお安くゲットできました、キズというキズも無い綺麗なMacです

 

最後に

いかがでしたか、Macの初期設定、だいたいどのMacでも一緒やと思います

iPhone使ってらっしゃる方なら簡単ですよね

基本的に、わからなければ後で設定するということで飛ばして下さい

だいたい、立ち上がってから設定しなおせる項目ばかりです

あとは、アプリ入れたり使いやすいように設定したりするだけです
その辺は、Mac関連の記事を参考になさって下さい