炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

Googleアドセンス PINコードが届いたので確認や設定したことまとめ

 

f:id:ypmemo:20170808191350j:plain

 

やっとやん、どうもナカニシ(@tssb26)です。

先日Googleさんより個人識別番号(PINコード)が郵送されてきました

やっとですよ、やっと、なんか郵便物が届くのはわかってましたが、やっとです

アドセンスの審査に通過した記事はこちらを参照してください

 

 

この審査通過記事を2017年6月14日付けでブログ記事上げてますので、それから考えますと約2ヶ月かかってますね

で、PINコードが届いたときの確認なり設定なり、やったことをまとめておきます

まだPINコードが届いていない方は参考になさってください

 

 

 

PINコードとは?

アカウントのセキュリティを確保する目的から、お支払いの前に住所を確認させていただくため、お支払い先の住所に個人識別番号(PIN)を郵送し、届いた PIN をアカウントに入力していただく必要があります。

引用元:住所(PIN)確認の概要

 

Googleアドセンス内に入力している情報が正しいか確認するために設定住所に郵便物が届きます、その中に書かれてあるコードがPINコードです

そのPINコードを所定の場所に入力することで本人確認をするんですね

では、その郵便物、いつ送られてくるのか見ていきましょう

 

ある基準を満たすと送られてくる

ある時からアドセンスのログイン画面に「住所確認ができてない(云々)」のメッセージが画面上部に赤帯で表示されるようになります

アカウント残高が1,000円に近くなってくると表示されるようですが、住所確認もなにもこの段階ではPINコードが送られてきてないのでなにもしなくていいです
ただ、ずーっと赤い帯で「ちゃんとやれ!」みたいに怒られてるようですが、PINコードが届くまで放置で大丈夫です

ということは、1,000円までに2ヶ月かかっとるわけですよ、さすが弱小ブログ

 

同時にGoogleさんからこんなメールも届きます

f:id:ypmemo:20170808191819j:plain

実際に広告収入が振り込まれるのは8,000円を超えてからですが、このメールには広告収入を受け取る為の準備をしてくださいということが書かれています

全部で3つのステップがありますので、順番に見ていきます

 

【ステップ1】名前と住所の確認

当たり前ですが、名前と住所が間違っているとPINコードもなにも届きませんので下記手順に従って確認をしておいてください

ログイン後「設定」→「お支払い」→「設定を管理する」に進んでいただいて

お支払いプロファイル」の「名前と住所」のペンマークを押すことで設定・修正・確認ができます

f:id:ypmemo:20170808191907j:plain

 

詳細はこちら→ Google AdSense アカウントのお支払い先住所を変更する

 

【ステップ2】振込銀行口座の設定

ここでは受け取り用の銀行口座の設定をします

ログイン後「設定」→「お支払い」→「お支払い方法を管理」に進んでいただいて

お支払い方法を追加」で振込先銀行口座を入力してください

 

詳細はこちら→ Google AdSense お支払い方法を設定する

 

入力すると、こんな画面が出てきます

f:id:ypmemo:20170808192249p:plain

3日以内にGoogleさんから$1未満の振込みがあるので、振り込まれた額を所定の場所に入力してくださいというもの

この振込み(デポジット)があるまで一旦ここまでで置いておきます

 

さて、そうこうしているうちにPINコードが届きます、届いたときにやることがこちら

 

【ステップ3】PINコード入力

実際こういうやつが届きます(2017年8月)

オモテ

f:id:ypmemo:20170808192334j:plain

 

ウラ

f:id:ypmemo:20170808192350j:plain

 

アカウント残高が1,000円を超えてから、2~4週間くらいで届くらしく、エアメールで送られてきますので結構時間かかるようです

本人確認不要の郵便物でポストに投函されます
ぺらっぺらの郵便物なので、ピザのチラシにまぎれて間違っても捨てないでくださいね
無くしたりした場合は再発行できます

 

中身はこんな感じ

f:id:ypmemo:20170808192421j:plain

 

PINコードの入力方法は郵便物内に手順が書いてありましたので、それにしたがって行います

場所はここです

f:id:ypmemo:20170808192449p:plain

 

簡単なコードなのですが、3回間違うと広告配信が停止しますので、慎重かつ大胆に行ってください

また、4週間ほど経過してもPINコードが届かない場合は、下記手順に従って再発行してください

 

詳細はこちら→ PIN に関する問題 - 新しい PIN のリクエスト方法

 

尚、PINコード入力を忘れて4ヶ月経ってしまうと広告配信停止になりますので注意
(他の情報サイトでは6ヶ月と書いているサイトもありますが、2017年8月現在は4ヶ月以内です、お間違いなく)

とりあえずここまで設定しておいて、後日Googleさんから$1未満のデポジットの振込みがありますので待つことにします

 

デポジットの入力

後日、こんな感じで振り込まれます、見逃さないでくださいね

f:id:ypmemo:20170808192633j:plain

 

振り込まれる金額はまちまちらしいですが、私の場合は「94円」でした
この94円を所定の場所に入力します

設定」→「支払い」→「支払い方法を選択する」へ進み

f:id:ypmemo:20170808192706j:plain

 

口座の確認待ちになってますので「確認」へ進んでください

f:id:ypmemo:20170808192733j:plain

 

すると振り込まれた金額(デポジット)をプルダウンで選択する画面がでてきますので選択して「確認」を押して下さい

f:id:ypmemo:20170808192757j:plain

 

このメッセージが出れば準備はOKです

f:id:ypmemo:20170808192829j:plain

 

最後に

いかがでしたか、以上で収益の受け取り方法の設定完了です

実際8,000円超えてからの振込みとなりますので、私の場合まだまだ先の話ですけどね

Googleアドセンス合格して広告配信がスタートして気を抜いてたらこのトラップです

この設定を忘れると振り込まれませんのでご注意くださいね