炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

親子で誕生日が同じってすごい確率だけど何かあるの?いいことなの?

 

f:id:ypmemo:20170721115849j:plain

 

カレー食べたい、どうもナカニシ(@tssb26)です。

今日ではないですけれども、実は私と娘は誕生日が同じなんです

子供が産まれた時から周りからは「すごい確率」「絶対良いことある」「なにかの知らせやで」とか、まぁいろいろ言われてきました

ただね、今まで生きてきて、普通です、うん、いたって普通

確かに親子で誕生日が同じって365分の1なのですごい確率ですよ、何かあるんちゃうかと思いますよね

実際のところどうなのか、ちょっと調べてみました

 

 

 

娘が産まれた時の話

その前に、娘が産まれた時の話を軽く

妻は実家に帰省中

予定日が近かった妻は、実家に帰省していました
ま、実家近くに代々お世話になっている知り合いの産婦人科があることや、親や姉妹が近くにいれば安心ということなどが理由です

で、私はというと妻が帰省中は仕事終わってから車を走らせて様子をちょくちょく見に行ってたんですね
平日仕事終わるのが夜の10時11時ですが、そこから車走らせて1.5時間くらいかな、適当に食べたそうな果物持って妻の実家に通ってました

週に3日は行ってたかな、今考えたらよー行ってたなぁと思いますわ、そのまま朝普通に仕事ですもんね

 

誕生日前夜の胸騒ぎ

で、私の誕生日の前日、いつものように仕事終わって帰宅し、予定では実家へ行く日ではなかったのですが、その日はなんか気になって妻に電話したんです
陣痛の間隔が狭まっている様子もなく、まだ全然大丈夫という返事でした

ただ、その日だけはなぜか行かないといけないような気がして、次の日仕事休みでしたのでいつものように車で実家に向かいました

着いたのが夜中ですが、着いてすぐ妻から陣痛の間隔が徐々に短くなってきてると言われ、産婦人科に電話するとすぐ来て下さいということで車に乗せ向かいました

 

心配事

ちょっと心配だったのは、事前に検査でわかってましたが逆子だということ
普通ならば頭は下に来ないとだめなのですが、子供の頭が上を向いている状態ですね

最悪、帝王切開も考えてましたが、朝方妻がトイレに行った時破水したらしく、その拍子にくるっと頭が下をむいたらしい

 

出産

破水した旨看護婦さんに伝えたら、即そのまま分娩室へGO!
破水からものの数十分で出産、安産でした

今思ったら娘が呼んだのかもしれませんね、ってみんな言われましたし、私もそう思ってます

で、気がつけば偶然にも誕生日が同じですよ

 

親子で誕生日が同じって、なにかあるの?

ネットでいろいろ調べてみました、結論からいうと、何もなしです

ええ、特に何も無しです

そういう話になったら「ずごーい」とか言われるだけです、ええ

ただ、良かったことはいくつかあります

 

親子で誕生日が同じ場合のメリット

娘がなんか自慢げ

「パパと誕生日が一緒~」っと喜んでます
ちょっと自慢できる話ができますね


誕生日を忘れない

嫁の誕生日忘れても、娘の誕生日を忘れることはないですね

いや、嫁の誕生日も忘れませんよ


誕生会をまとめてできる

どこかでご飯食べたり、ピザとったり、ちょっと遠出したり、一回でまとめてできるので経済的です

別々で予定たてることもないですし、ケーキも少し大きめのを一つ用意すればいいですしね

 

逆にデメリットもあります

 

親子で誕生日が同じ場合のデメリット

f:id:ypmemo:20170721121132j:plain

これにつきます、いいんです別におまけでも
お祝いされてうれしい年齢でもないですしね

てか、canvaすげー

 

最後に

いかがでしたか、親子で誕生日が同じってなかなか珍しいですよね

特になにかあったわけでもないですし、誕生年や性別も違うので占いなんかも一緒にならないですし

あ、出産は立ち会ったほうがいいですよ旦那さん、感動しますから

今考えてみたら、私の誕生日プレゼントは産まれてきた娘自身だったわけですね

ほら、最後綺麗にまとまった、どう?こんなん