炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

昼寝で午後から頭スッキリ!効果的な昼寝時間や方法など

 

f:id:ypmemo:20170719144940j:plain

 

板ザン、どうもナカニシ(@tssb26)です。

お昼ごはんを食べた後って、眠くて眠くて仕方ない時ってないですか?

集中力も低下してなんかぼーっとして仕事も進まずTwitterばっかりながめて・・・おれやん

そういう時は、たぶん脳みそが睡眠を欲してるんだと思うので無理せず寝ましょう、というお話

ただ、がっつり布団に入って寝るのではなく、ここでいうのは30分以内の仮眠です

なんか昼寝ってすんごい気持ちいいんですよね、ちょっと寝た後は気分もすっきりして仕事もはかどったりします

そんな昼寝の効果こと、ちょっと調べてみました

 

 

 

昼寝の効果

 

昼寝(ひるね)は、昼食後の仮眠のことである。
午睡(ごすい)ともいい、南欧ではシエスタとも呼ばれている。
15~30分の仮眠が脳を活性化するという研究結果が出ている。
しかし、それ以上の仮眠は逆に脳の活性を下げ、また夜の不眠の原因にもなるとも言われている。

引用元:wikipedia

 

確かに、寝すぎたら夜寝られないなどの逆効果もありますが、適度な昼寝は頭スッキリして午後からの作業効率を格段にあげてくれます
午後から集中したい、大事な商談がある、難しい試験がある、そんな時は少し昼寝しておけばだいぶ違うはずです
南欧ではシエスタと呼ばれ、午後からの休息時間が習慣化されているほど重要なんです

 

がっつり寝てしまうと逆効果

眠りにはサイクルがあり、その中で深い眠り(ノンレム睡眠)に入るのが約30分を超えたくらいかららしいので、この前に目覚めるのがベストとのこと

ノンレム睡眠時に目覚めるとすんごいだるくなったりします
なぜなら、脳や体が本格的に休もうとしているところを無理やり起きるからです

夜、時間的にしっかり寝てるつもりでも疲れが取れないのは、お昼にがっつり寝てしまうことで夜の睡眠が浅くなるからです

この辺を注意して最適な昼寝時間を探ってください

 

コンピューターの再起動

少しパソコンの話を挟みますけど、パソコンってたまに動作が鈍くなったり反応が悪くなったりしますよね

そういう時って再起動(リセット)すればだいたい元気取り戻してサクサク動くようになる場合が多いのですが

人間の体もこれと同じで、少し昼寝をして脳をリセットすることで、機能を元にもどすことができるんですね

「昼寝をすれば、注意力が急速に回復し意識もはっきりする、短時間の昼寝は覚醒感を高め、認知能力を向上させる」という専門家の意見もあります

tabi-labo.com

 

私の昼寝スタイル

がっつり寝てしまわないように、寝るときはイスの上、若干仰向けになって仮眠します

周りの光が気になって眠れない時があるので、それを防ぐ為に目にタオルを当てます

iPhoneのタイマーを30分でセットして完了

起きたら軽いストレッチ、周りの視線を気にせず思いっきり変な声で雄叫びをあげるのもよし、しっかり体を伸ばして眠気を覚まします

これでかなりスッキリするんです

 

そういう環境づくりも大切

昼寝の効果はよくわかった、わかったけど寝れるわけないやん、という方が多いと思います

上司の見てる前で寝る、さぼってると思われがち、周りが忙しそうにしてるのに自分だけ寝れないなど

外周りされてる方だったらなにかしら時間は取れますが、オフィス内だとなかなか難しいですよね

ただ、お昼に照明を消して仮眠時間を設けている企業さんもあるみたいで、少しづつ意識の改善も見られますが、まだまだ少なくこれからという感じはします

学校や企業でもどんどん取り入れて欲しいです

 

最後に

いかがでしたか、昼寝って脳みそをリセットするために結構大事

無理にフリスクやブラックガム噛んで眠気さますより、10分でいいので目つむっているだけでも効果あります

長時間寝ると逆効果らしいので、午前の仕事をはやめに終わらせて仮眠とってください

健康的にもいいので私もできるだけ毎日実践してます

さ、昼寝も終わってスッキリしたので、これから二度寝します(あかんがな)