炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

糖質制限ダイエット向きのドレッシングはこれ!炭水化物量ランキング

 

f:id:ypmemo:20170718210315j:plain

 

なんでここだけ雨なん、どうもナカニシ(@tssb26)です。

最近、野菜不足かなぁと思い、できるだけ野菜を食べるようにしてます

そんなこんなで、コンビニでサラダもよく買うようになったわけなんですが、大体ドレッシングって別売りですよね

で、ふと裏側の栄養成分表を見てみたら炭水化物の量に結構な差があったんです

よかれと思って選んだあのドレッシングがダイエット向きでは無いという新事実、これは調べないとあかんということで、コンビニのお姉ちゃんに変な目で見られながらドレッシングを大人買いしてきました

糖質ダイエットに向いているドレッシング、棚にあった5種類だけですが、炭水化物の量で順位をつけてみます

 

 

 

5位

ノンオイルドレッシング 青じそ

炭水化物:5.0g、カロリー:24kcal、脂質:0g

f:id:ypmemo:20170718210732j:plain

 

優勝候補かなと思ったのに、脂質とカロリーは優秀

 

4位

和風ドレッシング

炭水化物:3.5g、カロリー:77kcal、脂質:6.7g

f:id:ypmemo:20170718210815j:plain

 

一見ヘルシーかなーと思うものが軒並み脱落

 

3位

焙煎ごまドレッシング

炭水化物:2.6g、カロリー:115kcal、脂質:11.2g

f:id:ypmemo:20170718210844j:plain

 

ごまなかなか、ちょっとカロリーと脂質高め

 

2位

クリーミードレッシング すりおろし野菜

炭水化物:2.1g、カロリー:96kcal、脂質:9.5g

f:id:ypmemo:20170718210910j:plain

 

ここまでくるとかなり炭水化物低め

 

1位

シーザードレッシング

炭水化物:1.4g、カロリー:112kcal、脂質:11.5g

f:id:ypmemo:20170718210935j:plain

 

カロリー、脂質は少々高めだけど、炭水化物は皆無に等しい値

 

まとめ

一位はシーザードレッシングでしたー!

 

レシピ検索してみたらチーズ、お酢、マヨネーズとかが主な原材料なので糖質が低いのも頷けます

カロリーで見るならノンオイル系がやはり強いのでダイエット向きではあるのかな
ただ、糖質制限ダイエットとなると、炭水化物が1位から5位までで5倍ほど差があるので、できれば避けたほうがいい

しかし、1袋25gで100kcalあるのもどーかと思うなぁこれ

 

最後に

いかがでしたか、ドレッシングによって結構差がありますね

一番いいのは何もかけないのがベストなんですが、なにか味付けがないとダイエットも長続きしませんしね

いうても、ほんの数グラムの差ですのでここまでストイックにする必要もなさそうですが、炭水化物の量が一番少ないと思っていたノンオイルの青じそが糖質制限には向いていないことがわかりました

今後スーパーでドレッシング買う際の参考になさってください

さぁ、がんばろ、夏にはボンキュッボン!(もう夏やて)