炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

はてなブログ 記事下カスタマイズ 記事を読み終わった直後の最重要ポイント

 

f:id:ypmemo:20170706191619j:plain

 

足元めちゃ大事、どうもナカニシ(@tssb26)です。

今回は記事下のカスタマイズです

いろいろ徘徊してみたところ、ここ、めちゃめちゃ重要な箇所らしいやないですか

今まで、ヘッダーやらサイドなんかに気を取られてましたけど、ここ最優先やわ

ということで、記事下のカスタマイズ、いってみよう

 

 

 

なぜ記事下が大事なのか

ブログを読み終わった方が、次のアクションを起こす大事なポイントが記事下

特になにも無ければ、そのまま別のサイトに行ってしまうでしょう


これではもったいなさすぎ


いいですか、世の中にはどんだけブログあると思ってますの?

そらもー、えーっと、す、すご、すごいでー、すごい、うん、すごい数

とにかく、せっかく自分のブログに来てもらったんですから、どうせなら別の記事も読んでいって欲しいわけですよ、中の人からすれば

そんなこんなで最悪な直帰率をはじき出してる当ブログ、改善も兼ねて記事下をちょっとテコ入れしてみました

 

テコ入れ前の記事下

いうても、「シェアボタン」と「フォローボタン」と「あわせて読みたい」、これくらいです

この中で、「シェアボタン」と「フォローボタン」はやはりはずせない

で、「あわせて読みたい」ですが、設置簡単ですが、本当に読んでもらいたい記事が載ることがなかなかない

ま、そらそーです、ランダムですから

そこで、「あわせて読みたい」を思い切ってはずして、これにしました

 

こちらの枠サンプルを参考にいじりました

 

オススメ記事

記事下直下にまずはこれを置きました

f:id:ypmemo:20170706190443j:plain

特にみなさんに読まれている記事をジャンル関係無しにピックアップしてます

もちろん、これ、自動で内容が切り替わるものでもないでの、定期的に入れ替えないといけませんが、少しは回遊してもらえるかなと思ってます

 

その下に、アドセンス、シェアボタン、気に入ったらフォローボタン置いて

f:id:ypmemo:20170706190426j:plain

 

その下、今回なんやかんやで2日かかって作ったのがこれです

 

この記事を書いた人

f:id:ypmemo:20170706190541j:plain

よく、wordpressのブログなんか見てますと、記事の最後に書いた人のプロフィールが載ってるんですよね

あ、これやってみよーっと思って作ったのがこれです

 

設置した目的は、とにかく親近感をもってもらえたらいいかなぁと

怖いおっさんちゃうんやでー
週末はお花とおしゃべりするんやでー(こわいわ)

どんな人かわかったら読者登録もしてもらいやすいかなぁと


いろいろブログ見させていただきましたが、設置してる方あんまりいないんですよね

サンプルがなかったので苦労しましたが、なんとか形になりました

「炭」の画像、ちょっと傾いてるんですよこれ(知らんがな)

これ、丸い画像使ってるんやなくて、四角いプロフ用画像をCSSで丸くして影付けてちょっと傾けてしてるんです、CSSすげーわ、CSS 

 

最後に

いかがでしたか、記事下プロフィール、いいと思いますよ

私も、記事読んだ後に、この人どんな人やろ、と思うときありますし

下にスクロールしてプロフィールあれば読んでしまいますもんね

とりあえず、CSSやらHTMLはめちゃ汚いのでお見せできませんが、試してみる価値はありそうです

ちょっとこの状態で様子見ます

 

で、実装例が↓この下です