炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

寝起きの悪い娘に実践しているスッキリ目覚めるための効果的な方法

 

f:id:ypmemo:20170704104713j:plain

 

台風来てるやん、どうもナカニシ(@tssb26)です。

お子さん、朝スッキリ起きてくれますか?

まぁたいがい起きませんよね

ギリギリになって「なんで起こしてくれへんのん」みたいなこと言うわけですよ

うちの子も例に漏れず寝起きが悪すぎました

今のところ、ポイントですよ、過去形ですよ、過去形

以前はほんまに寝起き悪くて、ギリギリで起きて朝ごはんも食べずお弁当忘れて出かけることもありました

 

そこで、すっきり気持ちよく起きてもらおうといろいろ試した中で、効果的だった方法をご紹介します

もちろん現在も実践中です

 

 

 

 

そもそもなんで寝起きが悪くなる?

 

寝る前の行動

寝る前にテレビやスマホでラインやゲームしていると頭が冴えてしまって眠りが妨げられる
あと、寝ているときに胃腸が消化活動すると身体が休まらないので、睡眠3時間前までには食事は終わらせたほうがいいとのこと


運動不足

寝るのにも体力が必要と聞いたことありますが、運動不足で筋力が衰えてくると、血行不良になりがち
血行が悪くなると眠りが浅くなり疲れがしっかり取れず寝つきが悪くなってしまうので、日常から適度な運動を取り入れるのは効果的らしい


ストレス

仕事や人間関係でのストレスが寝つきを悪くしている原因の一つ
現代社会においてストレスを抱えないというのは難しいかもしれませんが
脳や身体を休め回復してくれるノンレム睡眠を得るためには0時までに寝る睡眠サイクルがいいらしい

 

 

すっきり目覚めるための効果的な方法

 

窓を開けて太陽光を入れる

これ、結構大事みたいです
太陽光を浴びることで、体内時計を整えて身体が起きるモードになるとのこと


蒸しタオルを目にあてる

小さいタオルかタオル地のハンカチなんかで蒸しタオルを作って目にあてる

作り方は簡単、タオルを濡らして

f:id:ypmemo:20170704105804j:plain

サランラップでくるんで

f:id:ypmemo:20170704105814j:plain

電子レンジで20秒(※熱いので火傷に注意

f:id:ypmemo:20170704105855j:plain

10秒では温もらないんですが、20秒だとちょっと熱いので温度調整してええ按配になってから目隠しする感じで目にあててやると効果的


水分補給

朝、身体は水分不足状態になってますので、水かなにか一杯飲むと神経が刺激されて目が覚めやすいらしい

うちは、チューペットです、夏はこれです


朝ごはんを食べる

なんでもいいでの胃に食べ物を入れて胃腸を動かしてやると、自ずと脳も動きはじめます

私は朝牛乳飲んでおなかの調子が急降下してから朝食べなくなりました(あかんがな)


サプリメント

うちの奥さんが飲んでた「すっぽん小町」が結構効果あります

f:id:ypmemo:20170704110635j:plain

美容とかそっち系のサプリメントですが、娘曰く飲み始めたら全然違うらしい

身体のだるさも取れるし、お肌綺麗になるし、ということで我が家では定期購入してます

ただ、すっぽんエキス満載ですので、甲殻類系のアレルギーをお持ちの方は注意が必要

小さいお子さんへの服用は説明をしっかり読んでくださいね

 

最後に

いかがでしたか、朝なかなか起きれない方どれでもいいんで試して下さい

毎朝全部やってるわけではなく途中で起きてくればそこまでですが、起きなければフルコースでやります

ま、こういうのは正解なんてないので、インプットできた情報は今後もいろいろ試していきたいと思います

てか、逆に私なんてめちゃ寝起きいいんですよ、気持ち悪いくらいシュっと起きるんです

iPhoneの目覚ましのベル鳴ってから、シャワー浴びて、歯磨いて、着替えて、家出るまで15分です

あ、ついでに、ハムスターにエサあげて、話かけて、微笑みかけます(きもいわ)

 

モデルはぱくたそさんの伊藤里織さんです

www.pakutaso.com