炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

傘が壊れたので分別方法を検索していたら超便利なごみ分別アプリに出会った話

 

f:id:ypmemo:20170627123947j:plain

 

スーファミは買う、どうもナカニシ(@tssb26)です。

数年前にホームセンターで買った折り畳み傘がいよいよ大人の力では開かなくなったので新しい傘を探してました

最近のは軽量コンパクトで頑丈なもの結構ありますね

基本、バックパックに入れておいて緊急用に携帯しておきたいので、軽くて丈夫でコンパクトに越したことはないんです

そんなこんなで傘をググってたところ、そういえば、傘ってどうやって捨てるんやったっけ、と

で、傘の分別方法をなにげに検索してたら「ごみ分別アプリ」ってのがあるんですね

早速インストールしてみたら結構使えるのでちらっとご紹介します

 

 

 

ごみ分別アプリとは?

日本全国あるかどうかわかりませんが、市町村別の名前の付いたごみ分別アプリが結構な数存在します

f:id:ypmemo:20170627124109p:plain

 

分別方法が地域によりまちまちですので、もちろん記載されている分別方法もアプリごとに違います

気になる方は「(市町村名) ごみ分別アプリ」で検索してみてください

とりあえず、地元のアプリをインストールしましたのでちょっと触ってみて、使える便利な機能など紹介しますね

 

ごみの日プッシュ機能

ごみ収集グループ(パターン)を選択し、あらかじめアラート設定しておくと、ごみの日の前日か当日の設定時間にプッシュ通知でお知らせが届きます

月一回しかない粗大ごみの日とか、ペットボトルとか缶、ビンの日なんか出し忘れしない為の便利機能

f:id:ypmemo:20170627124146p:plain

 

 

ごみ分別辞典

これが結構便利かなぁと

あらゆる品目があいうえお順に登録されていて、クリックすると分別方法が出てきます

f:id:ypmemo:20170627124228p:plain


出し方に注意が必要な場合はちょこっとコメントも載ってます

f:id:ypmemo:20170627124240p:plain

 

ね、こんな風に簡単に傘の捨て方わかっちゃうんです

中には、鎖、碁石、琴とか、そんなもん捨てる?みたいなモノも載ってる

見ているだけで勉強になり、んなアホな、わけないわ、みたいなツッコミの練習にもなる

いたれりつくせり

 

分別ゲーム付き

ゆるい

f:id:ypmemo:20170627124324p:plain

 

ゆるいけど、普通ごみと資源ごみの分別がゲームで勉強できる優れもの

分別するスピードを競いながら、ポイントを溜めます

f:id:ypmemo:20170627124337p:plain

 

何のポイントやと思ったら、こういうコレクター要素もある

どんな資源が何に生まれ変わるか勉強できます

f:id:ypmemo:20170627124353p:plain

 

このゆるキャラになにか資源を食べさせるらしい

f:id:ypmemo:20170627124424p:plain

 

とりあえずガラス瓶を、と

f:id:ypmemo:20170627124438p:plain

 

おー、食べとる食べとr、って、食べ方おい、もっと上品に食べろて

f:id:ypmemo:20170627124450p:plain

 

食べ終わったらコレクションゲットと解説が読めます

f:id:ypmemo:20170627124508p:plain

 

こんな風にどんどんコレクション溜まっていくんやね

f:id:ypmemo:20170627124519p:plain

 

最後に

いかがでしたか、ま、このご時勢あって当然みたいなアプリですが、わざわざ探さないと存在自体知りませんでした

こんなアプリあれば、お子さんと社会勉強なんかできそう、きっちり分別のお手伝いもしてもらえるかもしれませんね

でね、気になったことがあるんですが、このゲームの遊び方のところに

f:id:ypmemo:20170627124629p:plain

コレクションを全部集めて元の姿に戻してほしいとかなんやねん!

やってまうやろそんなもん!

もしかして、アリソンスノウみたいになるんちゃうんか!(そらない)

 

最後の最後に

で、ポチった傘紹介しておきます、なんと98g超軽量の折り畳み傘

骨組みがカーボンファイバーなのでめちゃ軽い、しかも頑丈
サイズは小さいけれども携帯用ならこれで十分
UVカット90%の傘生地を使っているので日傘としても使用可能

梅雨本格的になるまえに傘準備しておいてくださいね~