炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

DIY 小物収納ガジェット「Grid-It」を100均素材で自作してみた

 

f:id:ypmemo:20170623192721j:plain

 

ファイトリーグよーわからん、どうもナカニシ(@tssb26)です。

CocoonのGrid-It(グリッドイット)ってご存知でしょうか

小物をゴムで挟んで固定して持ち運べるガジェット

インナーケースとか言われてますが

それを100均素材を使って自作してみましたのでご紹介します

 

 

 

CocoonのGrid-Itってなに?

こういうやつです

 

 

格子状に張り巡らせたゴムの間に小物を挟む収納ガジェット
オーガナイザーとか言われてますが

 

これ、自作できなくね?

 

って思ってググったら、DIY記事がいっぱい出てくる出てくる

みんな考えることは一緒なんやなぁ

中でも、Youtubeにあった↓この動画を参考に自作してみました

 

 

100均で揃えた材料たち

B6のバインダー

あんまりでかいのもあれかなと思って、とりあえずこの大きさで作ってみます

f:id:ypmemo:20170623193239j:plain

 

本を挟むゴム

f:id:ypmemo:20170623193254j:plain

 

バインダーの幅とゴムの幅を見て、必要本数揃えます
たまたま行った100均の店に適度な幅のゴムがこれしかなかったのですが、巻いてあるゴムの方が当然コストは抑えれます

f:id:ypmemo:20170623193306j:plain

 

材料は以上、土台とゴムだけです

 

いざ、DIY

土台作り

バインダーの金具を取り除きます

f:id:ypmemo:20170623193331j:plain

 

はい、取り除きました

f:id:ypmemo:20170623193343j:plain

 

実はこれが一番時間かかった作業

表からやったら時間かかるだけでダメ

裏からペンチで留め具を挟んで潰してスパッと外す方が楽
少々キズ付いても隠れるので大丈夫です

てか、土台にバインダー不向きやわ


ゴム張り

こんな感じに張っていきます

f:id:ypmemo:20170623193458j:plain

 

交互に、かわりべんたん、かわりべんたん(どこの方言やねん)

f:id:ypmemo:20170623193509j:plain


完成

最終的にゴムの色を変えてこんな感じになりました
ちょっと派手(おっさんに似合わへん)

f:id:ypmemo:20170623193525j:plain

 

ただ、このままだと幅のあるMacのACアダプターが挟めないので、一箇所だけ目抜きしました

 

いざ、装着

モノを挟むとこんな感じ

f:id:ypmemo:20170623193551j:plain

 

別角度から

f:id:ypmemo:20170623193602j:plain

 

これで、イヤホン、ライトニングケーブル、ACアダプター(iPhone、Mac)、ペンx2本収納できてます

収納いうんかなこれ、固定か

これをこのままポーチに入れておけば、ポーチ内でモノがガサゴソ遊ばないのでいいんです

しっかりゴムで挟まってますので、外れることはなさそう

 

最後に

いかがでしたか、簡単に作れて結構使えるグリッドイット

今まではポーチにそのまま入れてましたので、片方に寄ったりしたりイヤホンが絡まったりして、わちゃわちゃなってたんですが

これで固定しておくとお互い干渉しませんので、シュと取り出せてサッと収納できます

今回、B6サイズで作りましたが、B5くらいで作ればモバイルバッテリーやWifiルーターなんかも挟めそう