炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

【2017年6月】Googleアドセンス 審査に一発合格 申請までにやったことや注意点など

 

f:id:ypmemo:20170614180951j:plain

 

ドリフおもろ、どうもナカニシ(@tssb26)です。

こんなわけわからんおっさんの雑記ブログでもGoogleアドセンスの審査通るもんです

今2017年6月ですけど、巷に出回っているGoogleアドセンス通過のための教科書的なサイトは内容が古いものが多いです

Google側が日々進化しているのかもしれませんが、私も最初はそういうサイトにしたがって審査依頼して、なんらかの連絡を待っていましたがなんの音沙汰もありませんでした

そんなこんなで2週間ほど放置プレーされて、ふいにヘルプを覗いてみて、ある場所を確認したら数時間で合格メールが届きました

単なる偶然かもしれませんけど、その辺も含めて抑えておいた方がいいポイントなど書いておきますので、これから申請される方は参考になさってください

 

 

 

最低限やっておいた方がいいこと

Googleアドセンス申請までに最低限、以下のことはやっておいた方がいいようです
いろんなサイト見て、たぶん必須項目だと思います
(※はてなブログを例に説明しております)


はてなブログPROにする

はてなブログの無料版をお使いの方はPROに設定してください
理由はサブドメインでは申請すらできないからです

www.tssb26.com

 

独自ドメイン

PROに切り替えたら、独自ドメインで運営が可能です
ドメインとって、設定してください

www.tssb26.com

 

プロフィール

サイト運営者の情報記載が要るらしいので
簡単なものでいいので作っておきましょう
設定」→「aboutページ編集」からプロフィール編集できます

www.tssb26.com

 

プライバシーポリシー

私のを参考にしてもらってもいいです
私もどこぞのサイトのコピペOKの記事を拾ってきて内容少し変えただけです

www.tssb26.com

 

お問い合わせフォーム

無ければ↓この記事を参考に作ってみて下さい
運営者への連絡先がわかればいいらしいので、メールアドレスを載せておくだけでもいいようです

www.tssb26.com

 

Google Analytics、Google Search Console

この2つのサービスは導入しておきましょう
ブログやサイトを運営する為に便利なGoogleさんのサービスで、無料で利用できます

 

↓こちらの記事が参考になります

www.mutant-tetsu.com

 

www.mutant-tetsu.com

 


申請時の記事数や内容など

一概に記事が何記事あって文字数がどーのこーのってよくわかりませんが
参考までに私の場合こんな感じでした

開設から1ヶ月くらい
記事数:約30記事
1記事の文字数:正直あんまり意識してません、1,000文字くらいあるんかな

エロ、グロはダメです、コンテンツポリシーに違反します
PVは平均して50くらいでしたので、アクセス数は関係ないと思います

あとは、見出しをちゃんと設定して読みやすくしたり
パンくずリストグローバルメニューで利便性を上げました

↓カスタマイズ記事はこちらです

www.tssb26.com

 


個人情報の設定

私はこの辺に不備があり、しばらく放置プレーされてたんじゃないかなと思ってます
電話番号、住所、名前、審査に出すサイトがきちんと登録されていて所有者確認できているか
この辺はGoogleアドセンスの「設定」から行えますので確認しておいてください

この設定を見直してから、数時間後に通過メールが届きました

 

逆に、神経質にならなくていい事

審査用ブログを作る?

めんどくさいので作りませんでした
今運営しているブログで普通に申請したらいいと思います

 

画像を載せるとダメ?

めっちゃ使ってます
ただ、当たり前ですが著作権フリーの画像にしておきましょう

あと、アダルトにはめっぽう厳しいので、微妙な画像は避けたほうが無難です
ぱくたそさんの茜さやさんは全然OKでした

 

www.pakutaso.com

 

コメント欄を閉じないとダメ?

閉じてないです、全開です

 

引用、リンクは大丈夫?

wikipedia、Twitter、他ブログなど、引用やリンクしまくってます

 

YouTube張ったら?

岡崎体育のMV、張りまくってます

 

www.tssb26.com

 

他のアフィリエイトは?

A8、楽天、Amazon、iTunes、張ってます

 

フォローボタン、シェアボタンは?

記事の上・下、サイドバー
思いっきり付いてます

 

最後に

いかがでしたか、Googleアドセンスの申請で気づいたことなど書いてみました

ご法度と言われてることでも、普通に審査通ったりする事例もありますので、正直、正解はGoogleさんにしかわかりません

厳しくなったと聞いてましたので、たぶん何回かやり直しせなあかんやろなーとは思ってましたが、ふいをついて一発合格

なんやねん、Googleさん、ツンデレかよ


絶対合格するという基準なんかわかりませんし、若干気分屋なところあるので、ここに挙げたことをやって合格できなくても文句言わないでくださいね

とりあえず、やってみないと何もわかりませんので、とにかく行動あるのみ

ダメだったらダメで修正して再審査出せばいいんです、その繰り返しでいつかは合格できます

 
しばらくは小銭チャリンくらいの広告収入でしょうけど
そのうち車買うし、マセラッティ買うし(なんぼするおもてんねん)