炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

【図解付き】Facebook「いいね!」と「シェア」の違いを再勉強したので今さら解説

 

f:id:ypmemo:20170608135034j:plain

 

単発でP-47、どうもナカニシ(@tssb26)です。

少し前に、ブログのFacebookページを作成した記事を上げました

 

www.tssb26.com

 

そこで、Facebookページ運営にあたり、改めて「いいね!」と「シェア」の違いを勉強しましたのでまとめてみます

普段からあまりFacebookは使ったことなかったので、知らないことだらけで知恵熱出ました

もう、おまえFacebook使うな、言われてる感じして泣きそうになりましたけど
そこはええ大人やから、グッとこらえて今日のブログどーぞ

 

 

こちらの記事を参考にさせていただきました

gaiax-socialmedialab.jp

 

 

 

「ニュースフィード」と「タイムライン」

Facebookには「ニュースフィード」と「タイムライン」の2つのエリアがあります
まずはこれがなんぞや、いうところから抑えていかないと話になりません

 

「ニュースフィード」とは

「ホーム」や左上の「f」マークを押すと表示されるエリア
内容は、友達やいいね!した企業からの情報が流れ込んできます


「タイムライン」とは

自分の近況やコメント、写真なんかを投稿する場所で、過去に自分が投稿した内容をざっと見ることができます
自分や友達の名前をクリックすると、このタイムラインを一気に見ることができます
昔はウォールと呼んでた時代もありましたが、ある時期からタイムラインで統一されたみたいです

 

「いいね!」と「シェア」

 「いいね」
シンプルに「良い!」「共感した!」という意思表示をするのが、
「いいね!」ボタンです。
※皆さんが知りたい情報を提供できるよう、共感したコンテンツには、
 是非「いいね!」ボタンを押して、反応を教えていただけると嬉しいです^^


「シェア」
リンクや画像付きの情報で、
「この情報、自分の知り合いにも広めたい(共有したい)!!」
と思ったときに使用するのが、「シェア」ボタンです。
ご自身のコメントを付けて、知り合いに情報を送ることができます。
(友達全員はもちろん、情報を広める相手を自分で選択することも可能です)

 

引用元:「いいね」と「シェア」の使い方

 

 

  

一番の違いは、拡散する範囲です、明確に違います
わかりやすく図解するために、4人の人間関係を設定します

 

f:id:ypmemo:20170608135452j:plain

 

「A」さんは「B」さんと「C」さんと友達
「B」さんは「D」さんと友達
「A」さんと「C」さんは「D」さんと友達ではない

以上のことを踏まえて、個人ページの場合と、Facebookページの場合を見ていきましょう

 

個人ページの場合

Aさんがタイムラインに投稿しました

Aさんの投稿は自分自身のニュースフィードと
友達であるBさんとCさんのニュースフィードに流れます
ただ、友達ではないDさんのニュースフィードには流れません

f:id:ypmemo:20170608135710j:plain

 

BさんがAさんの投稿に「いいね!」しました

Bさんが自分のニュースフィードに流れてきたAさんの投稿に「いいね!」したことは、Aさん、Cさんのニュースフィードで見れますが
Dさんには元々のAさんの投稿が流れていないので何の影響もありません
「コメント」もこの「いいね!」と同じ動きです

f:id:ypmemo:20170608135733j:plain

 

いいね!すると、元々の投稿主であるAさんの友達範囲まで拡散する

 

BさんがAさんの投稿を「シェア」しました

BさんがAさんの投稿をシェアすると、Bさんは自分のタイムラインにAさんの投稿を再投稿する、という意味になります
この場合、Aさんの記事をシェアしたことは、Aさん、Cさんはもちろん、Dさんのニュースフィードにも流れます

f:id:ypmemo:20170608135804j:plain

 

シェアすると、元々の投稿主であるAさんの友達範囲、プラス、シェアした人の友達Dさんまで拡散する

 

Facebookページの場合

説明前に、さきほどまでの個人ページの説明は完全に忘れて下さい
でないと全く性質が違いますのでこんがらがります

 

Facebookページとは

Facebookは個人アカウント持っていると、企業やブランドなどのページをどんどん作ることができるわけですが
こちらから友達申請するなどという機能はないため、外部から情報が流れ込んでくるニュースフィードというエリアが存在しません

常に待ち状態なわけで、いいね!してもらってファンになってもらうしかないんですね

ただ、いいね!してファンになってもらえれば、記事を投稿するだけでファンのニュースフィードに流れていきます
その記事にいいね!すればさらに友達にも流れるという

いいね!がシェアとよく似た動作をするのもFacebookページの特徴


強力な拡散力

たまに、自分のニュースフィードに「友達の○○さんが□□にいいね!しました」というのが流れてくるかと思います
この□□というブランドや企業は、自分は知らないですし、ファンにもなってません
この、全然知らない□□という企業の投稿が自分のニュースフィードに流れてくるという強力な拡散力が魅力なんです

また、友達がいいね!しているとなると、悪い情報ではないだろうし、ちょっと気になって見たりしますよね
そこからまたいいね!してもらうとファンになってもらえる、そういう効果もある

 

最後に

いかがでしたか、頭痛いでしょ

鼻から脳みそちょっと出てきたんちゃいますか

厳密にいうと公開範囲とか、いいね!してることを隠す設定とか、プライバシー設定でなんとでもできるんですけど、一般的にいうとこんな感じかなぁと

ま、こうやって記事書いてみてやっとなんとなく理解できました(なんとなくかい)

なんか、いいね!やシェア以外に今後どんどんボタン増やすような動きがあるみたいで

情弱なおっさんは利用するな臭がぷんぷんしますが、すねたりしません