炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

はてなブログ お名前.comで独自ドメイン取得から設定までの作業まとめ

 

f:id:ypmemo:20170529184302j:plain

 

ハクアきた、どうもナカニシ(@tssb26)です。

先日、はてなブログProに移行したという記事を上げました

 

www.tssb26.com

 

Proにしたら独自ドメインにしたいやないですか、ねぇ

当ブログも独自ドメイン「www.tssb26.com」に変わってます

ということで、なんやかんや、やっと落ちついたんで
ドメイン取得から設定まのでの作業をまとめときます

 

 

 

ドメイン取得

まずはネット上の空いている住所(ドメイン)探し

 

お名前.com

ドメインはこちらで取りました

 

 

ドメイン検索

お名前.com へ行って、トップページの↓ここからドメイン検索

f:id:ypmemo:20170529185043j:plain


取得可能ドメインにチェック

ブログの「tssb26」って入れたら「.com」OKだったのでそのままいきました
(説明のため、.netのドメインを選択してます)

f:id:ypmemo:20170529185058j:plain


Whois情報公開代行をチェック

Whois情報公開代行に必ずチェック入れて下さい
チェックしていないと、ドメインの情報にあなたの名前や住所など全部公開されてしまいます

f:id:ypmemo:20170529185119j:plain

 

あとは決済方法なんかを選んで取得完了です

ドメインによって値段も違えば性質も違います
「.com」「.net」あたりが無難やないでしょうか
値段もいろいろありますが、高くても年間数千円です
月になおすと100円くらいですね


注意事項

この辺で、お名前.comから【重要】と書かれたメールが届きますので
必ず開いて確認してください

 

ネームサーバー設定

住所の確保(ドメインの取得)が終われば転居手続き(ブログを指すように設定)

ドメインNaviにログイン

f:id:ypmemo:20170529185230j:plain

 

ドメイン設定タブをクリック

f:id:ypmemo:20170529185248j:plain

 

DNS関連機能の設定をクリック

真ん中らへんにあります

f:id:ypmemo:20170529185304j:plain

 

設定したいドメインにチェックを入れて次へ

f:id:ypmemo:20170529185321j:plain

 

DNSレコード設定を利用するをクリック

f:id:ypmemo:20170529185337j:plain


DNSレコードの設定

以下の様に何も考えず入力して追加ボタン押して下さい
はてなブログの場合はこのように入力するらしいです
詳しいことはわかりません

ホスト名:www
TYPE:CNAME
TTL:3600
VALUE:hatenablog.com 

f:id:ypmemo:20170529185357j:plain

 
入力が終わったら、一番下の↓ここにチェックを入れて「確認画面へ進む」をクリック

f:id:ypmemo:20170529185453j:plain


以上でお名前.com側の設定は完了です

 

はてなブログと関連付け

転居手続き(DNS設定)が終われば引越しして表札を付ける(反映させる)


反映されているか確認

新ドメインにアクセスしてこの画面になるまで根気よく待ってください
反映までにはそれなりに時間がかかります

f:id:ypmemo:20170529185537j:plain

 

この画面になったところで次へ


ドメイン設定

設定」→「詳細設定」→「独自ドメイン」の枠に
今回取得したドメインを入れる

f:id:ypmemo:20170529185552j:plain

 

最後にページ一番下の「変更する」ボタンを押すことお忘れなく

 

最後に

いかがでしたか、まぁ、だらだらとめんどくさい作業ですが
最初だけですし、難しい作業ではありません


しかし、ここから細かい作業が続く人には続くんです
いろんなところの登録情報を変えまくらないといかんわけです


そう考えたら、いろいろゴテゴテいじってしまって身動きとれなくなる前に、ちゃっちゃとドメイン設定してしまった方がええんかなぁと思います

無料のブログやHPやってたら、いろいろ融通利かずにいずれドメイン取って楽になろうっって考えますよね

遅かれ早かれそういう最終形態にしたいんであれば、身軽なうちにやっといたほうがええんかなぁ


っと、シュークリーム食べてるおさんが言うてます
やっぱ、シュークリームは生クリームとカスタード入ってるやつやわ
洗濯機と一緒で二層式に限るわ(なんの話やねん)