炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

らーめん一作 10年通い続ける大阪の絶品こってりラーメン店をご紹介

 

f:id:ypmemo:20170619125009j:plain

 

インスタはじめよっかな、どうもナカニシ(@tssb26)です。

ラーメンすきですか? ラーメン嫌いな方ってなかなかいないですよね

中でも「こってり系」が好きな方に、ここは行って欲しいっていうラーメン屋をご紹介します

こってりっていうと、天下一品とか横綱とかがパッと出てくるかと思いますが、今回ご紹介します「らーめん一作」も負けず劣らず美味い

こってりはこってりなんですけど、フルーツをたっぷり使っているこってりで、こってり中でもヘルシー寄りのこってり(何回こってり言うねん)

こってり系って店によってはスープまでなかなか飲み干せなかったりすることもあるのですが、ここのラーメンだけは毎回全部飲み干せるんです

10年以上通い続ける「らーめん一作」こんなんです

 

 

 

メニュー

f:id:ypmemo:20170619125212j:plain

こってりにもレベルがあり、マックスは3です、レベル3までいくとギトギトですので

遊びちゃうんやぞと、おれは正真正銘自他共に認めるコッテリンガーやという人だけ注文してください
天下一品は飲み物やという人なら大丈夫です

ま、最初は無難に左上の「こってりラーメン」で様子見ましょう、これがノーマルです

中段はこってりひかえめのラーメン

あっさりの「鶏がら醤油ラーメン」、あっさりとこってりの中間「あわせラーメン」


こってりはちょっと苦手だけどあっさり過ぎるのも物足りない・・・とおっしゃる方は「あわせ」がおすすめ

また、メニューには載ってませんが麺の太さも選べます、お値段変わりません

ちなみに私はいつも「あわせ細めん、(ライス)定食」と注文します

 

f:id:ypmemo:20170619125243j:plain

こちらはサイドメニュー

お子様セットもあります、こちらのラーメンは細麺で鶏がら醤油のあっさり系です

 

ラーメンの食べ方

注文してモンストしながらしばらく待って出てきたのがこれ

f:id:ypmemo:20170619125318j:plain

 

これが名物ラーメン、チャーシューにメンマ、ねぎといたってシンプル

お値段も単品700円と比較的良心的、ライス付いた定食でも+100円の800円

細めんにするのは、こってりスープにからみつくからなんです

何も言わなければノーマル麺になります、ノーマルでもいいんですけど

何回か通ってこの「あわせ細めん」ばっかり注文するようになりました

で、テーブルに置いてあるネギをどばーっと盛ります、ネギは入れ放題

f:id:ypmemo:20170619125347j:plain

 

こー!

f:id:ypmemo:20170619125357j:plain

 

で、麺を下から上に、ネギに乗せる感じで大移動させつつスープにからませていきます

f:id:ypmemo:20170619125407j:plain

 

こーなったらあとはむさぼるだけ


紅ショウガなんかの薬味を入れると味にアクセントが出ます

後半だれてきたら入れてみましょう、なかなかいいですよ


できれば最後は店員さんが運びやすいように

f:id:ypmemo:20170619125426j:plain

 

こーしておきましょう

ほらオレ優しい

あれ、なにこの空気

 

詳細、アクセスなど

大阪に3店舗ありますが、ぜひ茨木店に来てください
系列は一緒ですが、味がだいぶ違います


らーめん一作 茨木店
茨木市野々宮2-9-18
TEL 072-635-1241
営業時間:11:00~翌2:00

 

公式サイトはこちら→ 創業昭和53年 らーめん一作

 

 

 

夜中の2時まで営業してます
駐車場もたっぷりあり、駐車待ちの車の行列は見たことないです

ご飯時になると混雑しますが、少しゴールデンタイムを避けるとすんなり座れます

ただ、テーブル席はそんなにないので、ちょっと待たないとダメかもです

グルメ系サイトによっては駅から何分みたいな書き方してるところもありますが

駅からは歩けません、めちゃめちゃ遠いですので、車で来店がベスト 

 

学生の皆さんに朗報

学生のみなさんなら行くしかないでしょ

f:id:ypmemo:20170619125610j:plain


昔、カレーとラーメン食べれたんですが、今はダメっすね

美味しいんですけどね

 

最後に

いかがでしたか、こってりラーメンの一作

季節問わず、なんだか食べたく時ってあるんですよね

あと、店員にイケメンやかわいい子が多い

昔、全盛期の吉川ひなのさんにそっくりな店員がいて、友達と毎週通うというアホなことしてメタボまっしぐらな時期もありました

夏場は冷麺もはじまります、今度は冷麺いこっと

これもうまいですよ、ぜひご賞味ください