炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

Macで特殊文字や記号を入力する簡単な方法とおまけ

 

f:id:ypmemo:20170508131138p:plain

 

忍ゲッツ、もうやらへん、どうもナカニシ(@tssb26)です。

Macで、いざ入力するとなるとどうやって出すか方法がわからんような特殊文字や特殊記号ってありますよね

コピーライト、文字の上のアクセントマーク、通貨記号、ギリシャ文字、引用符、郵便マーク

こういう文字を簡単に入力できる方法がありましたのでご紹介します

 

 

 

絵文字ビューア

絵文字ビューア」という機能を使います
使えるようにするには、「システム環境設定」→「キーボード」へ入ってもらって
メニューバーにキーボードビューアと絵文字ビューアを表示」の項目にチェック

f:id:ypmemo:20170508131241p:plain

これで準備完了です

MacOSはSierraですので、環境によっては項目の位置とか違うかもしれません

 

特殊記号や特殊文字を一覧から選んで入力

メニューバー右上の入力ソースからメニューを表示させると「絵文字と記号を表示」というのがあると思いますのでクリック

f:id:ypmemo:20170508131314p:plain

思いっきり絵文字出てきますよね

f:id:ypmemo:20170508131327p:plain

漢字は画数や部首から検索できるようです

f:id:ypmemo:20170508131336p:plain

数学で使う私には読めないような記号もあります

f:id:ypmemo:20170508131344p:plain

該当の文字をダブルクリックすることでテキスト入力できます

 

お気に入り登録でさらに便利

よく使う文字は「お気に入り」に登録しておくと、次から入力が簡単になります

f:id:ypmemo:20170508131407p:plain

 

ビューアが大きい場合は小さくできます

ビューアの画面が大きい場合は右上のアイコンクリックで小さくできます
お気に入り登録された文字が優先表示されてますね

f:id:ypmemo:20170508131435p:plain

 

(おまけ)アップルロゴマークを一発で出す方法

アップルロゴマーク」は「shift + option + K」で入力できます

f:id:ypmemo:20170508131504p:plain

ただし、テキストベースだとWindowsマシンでは文字化けするか
何も表示されませんのでご注意

 

最後に

文字入力中に「control + command + スペース」でビューアをすぐに呼び出せます

これで、記号入力するのに「記号」といれて変換するという原始的な方法を使わずに済みそうです

え?ポップアップから選んで入力とか遅い?ダサい?ぬるい?

キーボードショートカット一発で爆速入力するんやおれは!

みたいな方は下記の記事を丸暗記する方向で

inforati.jp