炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

はてなブログ PROにしました 移行のきっかけとメリットとデメリット

 

f:id:ypmemo:20170528133850j:plain

 

獣神玉集め、どうもナカニシ(@tssb26)です。

ダッシュボード入るたびに目に飛び込んでくる呪文のような文字

Proにアップグレード

上にも下にもある、いたるところにある

色変えたり、枠付いたり、何気にオサレしながら神出鬼没

たまに、ここから先はPROの方しか入れませーん、みたいないけずもしよる

そんなことするー? はじめたての弱小ブロガーにするー?それー

もてあそぶやーん、おれの気持ちー

もうわかった、皆まで言わんでいい、そんなに言うんならやったるわ、それなりのメリットあるんやろなー

ってことで、PROにしましたーいう話です(長いわ)

 

 

 

はてなブログ 有料化 PROにしようとしたきっかけ

いろいろ冒頭で書きましたが、メリットがあるからPROにしようと思ったわけです

実は別のブログで少ないながら収入がありまして

PROにする費用くらいはペイできますので踏み切りました

独自ドメインにすることで一時的にアクセスが減るという話も聞きますので、それなら早い段階で移行しておこうという考えもあります


で、無料版と有料版の違いなんですが、簡単に言うと

無料版は賃貸マンションの一室のイメージ

部屋を借りてますのであまり自由にリフォームできない

PRO化して独自ドメイン運用となると、一軒家で庭いじりが自由にできるイメージ

庭に等身大のガンダム作ろうが、好きな野菜育てようが、たこ焼き屋はじめようが、だれも文句言いません


例えが悪いなぁ


ま、以下、私が感じたメリット、デメリット記載しておきます

これからPRO化しようと考えてる方の参考になればと思います

 

ひとでさんのこの記事を参考にさせていただきました!

www.hitode-festival.com

 

 

はてなブログ 有料化 PROにするメリット


複数ブログ

通常3個が10個まで作れるやつ

どうやろ、今後分けるかもしれませんが今のとここれだけで十分


独自ドメイン

独自ドメインで運営できるやつ

これが一番大きいかな、まだドメイン取ってませんけど
ドメイン取得から設定の話はまた別記事であげます
GoogleAdSenseの導入を考えている方はこれは必須


広告非表示

記事の下に表示される広告を非表示にできるやつ

これでやっとすっきりします
PCならまだしも、スマホなら広告スペース結構面積とられてるんですよね
一回消してすっきりさせます


ブログメンバー

1つのブログを複数人で共同編集・管理できるやつ

これも今のとこ使うことないかな


キーワード自動リンクオフ

文中のキーワードに自動的にリンクが付く機能をオフにするやつ

これもうっとうしーほどリンクされてないのでわかりませんが
無いなら無いほうがいいか


ヘッダとフッタを非表示

一番上のメニューと、一番下のIDやサービス名によるフッタを非表示にするやつ

今でもそんなに邪魔になってませんが、消えてる方が独自運営サイトっぽいかな


写真アップロード容量追加

月に300MBから3GBにアップするやつ

はてなフォトライフを利用した月間写真アップロード容量が増えるんですが
はてなフォトライフ自体ちょっと使いにくい
インスタに上げてもブログに張れるんやろか


もう少し詳しいアクセス解析

はてなカウンターと簡易アクセス解析が使えるやつ

たぶん、Google Analyticsを使うでしょうけど、ちゃっちゃと確認するときやブログ運営報告用に使うかもしれません
Google Analyticsの画面スクショはブログに張れないらしいので


はてなダイヤリープラスの全機能が使える

はてなダイアリーの有料プラン「はてなダイアリープラス」の全機能が使えるやつ

たぶん使わないんで放置プレー


スマホ画面のカスタマイズ

スマホ画面カスタマイズのロックが解除されるやつ

これでやっとスマホの方いじれるわけです
このご時勢、スマホから見てらっしゃる方が結構いらっしゃる
PCページよりもスマホページいじらんとどーすんのって感じです


カテゴリー別記事一覧に説明付加

カテゴリー別記事一覧に説明を付けれるやつ

最近付いたPRO限定の機能、使うかなぁ


モチベーションアップ

そら、お金かけとるから、モチベーション上がりますわな

 

はてなブログ 有料化 PROにするデメリット


お金がかかる

当たり前

はてなブログPROの料金と独自ドメインで運営するならその費用もかかります

ま、当たり前のことですが、デメリットはこれくらいです


あ、そうそう、あと、支払い方法がめんどくさい

先にはてなポイントをカードかなにかで購入してから、その購入したはてなポイントで支払うというわけわからんシステム

なんやねんこれ

とりあえず、1年コースで申し込み完了~

※ここで注意しなければいけない落とし穴があります、あとでブログ上げます

 

追記:ということで書いたブログがこれです

tssb26.hatenablog.com

 

 

最後に

いかがでしたか、PROにしなくちゃいけないっていう話ではないです

するしないは個人の自由、私の場合はPRO化してやりたいことがあったので踏み切りました

とりあえず、設定画面から「キーワードリンク」「広告を非表示」
この2つはすぐできましたので設定しました

「ヘッダとフッタ」は無いと不便なのわかったのでそのまま表示させてます

で、PROってどこかに表示されるはずなんですけど、プロフィール自体独自のものなのでPRO表示されないのでわざわざWEBフォントのタグを埋め込むというめんどくさいことしました

 

tssb26.hatenablog.com


いやぁ、広告なくなってすっきりしましたわ~

さて、スマホ版の表示確認して、ドメイン取りにいこっかな