炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

はてなブログ 自動リチャージシステムが便利だけど注意が必要な件

 

f:id:ypmemo:20170528171743j:plain

 

獣神玉ひとっつも落ちひん、どうもナカニシ(@tssb26)です。

先ほど、はてなブログProに移行したという記事を上げました

 

tssb26.hatenablog.com

 

そこで支払い時にちょっと気になった部分がありましたので、ググって調べたのですが

これ、なかなかのシステムやなぁと

便利なようでおせっかいなようで、勝手になにすんねんみたいなシステム

これからPro移行をお考えの方、一度読んでおいてください

 

 

今回、こちらの記事を参考にさせていただきました

cnwriting.hatenablog.com

 

 

 

Pro料金の支払いは「はてなポイント」

支払い方法がめんどくさいんですよね

はてなポイントを買ってから、手に入れたはてなポイントで支払うという謎システム

とりあえず、手っ取り早いのでクレジットカードではてなポイントを購入したわけです

購入時の画面がこれです

 

f:id:ypmemo:20170528172009j:plain

 

ここに「自動リチャージ設定」ってのがあるんです

下に黄色で囲まれた説明があるので読んでみます

 

「自動リチャージ」とは


自動リチャージをすると、残高が300ポイントを下回った時点で、自動的に今回ご購入いただいたものと同額のポイントを補充いたします。
ポイントが切れた翌日にご登録いただいているクレジットカードから引き落とされ便利です。

 

と、書かれてます

ん?と思われた方、するどい!

どういうことが起きるか説明します


1)ポイントを使ってPro料金(私の場合1年分の8,434円)を支払う

2)支払ったあとはポイント残高が0になる

3)残高が300ポイントを下回ったことになる

4)自動的に同等額(8,434円分)のポイントが補充される

5)クレジットで自動的に8,434ポイントを購入したことになる

6)二重のクレジット請求が来る


というわけですので、一旦決済時はチェックを外しておいたほうがよさそうです


気になる方は↓こちらから設定の確認と解除ができます

https://www.hatena.ne.jp/debit

 

便利いうたら便利

便利な機能なんですけど、いきなり機能してしまったらあかんのんちゃうんかなと

また、このチェックがデフォルトでオンな件もまずい

知らない人だったら、そのまま決済しますよね

で、倍の料金引き落としされてたら怒るでしかし、いうて

結構な数のクレーム入ってる思うんですけど

はてなさん、改善したほうがいいと思いますよ~

 

最後に

いかがでしたか、支払い時の注意点を書かせていただきました

もし、二重に引き落とされたとしてもサポートセンターに連絡すれば、返金なりの対応はしてもらえるそうです

また、次回Pro更新時期にはメールでお知らせが来るそうなので、その時に手続きすればいいようです

↓こちらの記事を参照してください

www.hiroseyonaka.com

 

更新忘れるとめんどくさいことになりそうなので

はてなからのお知らせメールには目を通しておいたほうがいいですね