炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

はてなブログ デフォルトでリンクを別窓で表示させる方法

 

f:id:ypmemo:20170513125431j:plain

 

黄泉でドゥームヌルゲー、どうもナカニシ(@tssb26)です。

はてなブログを使い初めて、ん?と思った箇所が何点かあるのですが

その中の一つ

リンクがデフォルトでは別ウインドウで開かない」ところ

標準で開かないんなら設定すればいいか、と思って設定を覗いてみました

えーっと、設定に入って、からの、リンクの開き方、みたいなところ

さすがにあるやろ、リンクの設定、リンクの設t、りんk・・・ないやんか!

設定すらさせてくれへんてどーゆーこと

なければ自力でやるしかない・・・ググろ(他力やないか)

 

 

 

方法は何種類かありますが・・・

 タグ「target="_blank"」をつける

別窓で開きたいリンクにタグ「target="_blank"」を付ければ可能です
ただ、毎回このタグをつけなければいけないのでめっちゃめんどくさい

ってことで、はい消えた(ふるっ!)

次いってみよー!(もっと古いんちゃうんかと)


 headに要素に「base target="_blank"」をつける

「設定」→「詳細設定」から「headに要素を追加」欄に
<base target="_blank">」のタグを入れておけば
ブログ内のリンクは全て別窓で開くようになります

そう、全てなのです
サイドバーにある「自分の記事のリンク」も、「続きを読む」もそう
ブログ名クリックしたら自分のブログがどんどん別窓で量産されるとうブラクラナイトメア

 

これもあかん

 

やはり、記事内のリンクだけ別窓で開く

尚且つ、目次リンクなどのサイト内リンクは除外する

 

これが理想!

 

ってことで、、、ありました、すごい人がいました!

 

リンク先が違うドメインの場合だけ別窓で開かせる方法

こちらの記事を参考にさせていただきました

ありがとうございました!

maroom.hateblo.jp

 

設定方法

「デザイン」→「カスタマイズ」→「ヘッダ」に入ってもらって

f:id:ypmemo:20170513125909j:plain

「タイトル下」のHTMLエリアに、下記のスクリプトをそのままコピペして下さい

 

<script type="text/javascript" src="//ajax.googleapis.com/ajax/libs/jquery/1.10.2/jquery.min.js"></script>
<script language="JavaScript">
$(document).ready( function () {
$("a[href^='http']:not([href*='" + location.hostname + "'])").attr('target', '_blank');
})
</script>

  

挿入したら、左上の「変更を保存する」ボタンを押して完了

これで記事内のリンクのドメインが違う場合だけ別窓で開くようになります

 

メリットとデメリット

メリット

別ウインドウで開くことで離脱率を抑えることができますね
自ウインドウで開いてあっち行っていろいろ移動していると元のページに戻れませんよね

鬼のようにあるブログの中から、せっかく自分のブログに来ていただいたのに、もったいない話なんですよねこれ


デメリット

今のところデメリットは感じてませんが、自動的に何も考えず別ウインドウで開く設定になってますので
もしかすると自ウインドウで開いて欲しいという場合はこのままでは対処できないです

あと、どんどん別ウインドウが開きますが、タブブラウザ全盛ですので問題ないと思います

最後に

いかがでしたか、これやっとくだけでかなり快適になります

自分が不便だなとか、ここはこうなってほしいと感じる部分は
同じようにそう感じている人もどこかにいるもんですね

で、先人が解決策を編み出してくれてて助かります

はてなブログのカスタマイズもぼちぼち進んできましたので
また時期見てまとめたいと思います

 

あ、ちなみに、画像のモデルは 河村友歌さん です