炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

Mac版PhotoscapeX 河村友歌さんと茜さやさんのフリー素材で基本的な使い方おさらい

 

f:id:ypmemo:20170505192428j:plain

忍強すぎやろ、バナナの皮のくせに、どうもナカニシ(@tssb26)です。

Windows時代から簡単な画像処理は「Photoscape(フォトスケープ)」を使っていました

Macにもあるようで(Mac版が先なんかな?)、操作性もそんなに変わらないとのこと

モデルの河村友歌さん茜さやさんの画像を使って基本的な使い方みていきましょう

フリー素材で有名なモデルさんです

 

 

 

インストールと起動

iTunesから「PhotoscapeX」をダウンロード&インストール
Windows版とアイコンは同じですね

PhotoScape X

PhotoScape X

  • Mooii Tech
  • 写真
  • 無料

 

起動画面

起動させるとこんな感じ

ちょっと雰囲気オサレに変わったかな、でもメニューは同じです

f:id:ypmemo:20170505192606p:plain

 

写真ビューアー

あんまり触ってないので割愛します
画像を一覧で見たり回転させたりできるようです

f:id:ypmemo:20170505192634p:plain

 

写真編集

ほぼここばっかり使ってます、Photoscapeの売りですね

フィルム調

↓こういう加工が簡単にできるわけです

フィルム調

f:id:ypmemo:20170505192905p:plain

ダブルトーン

f:id:ypmemo:20170505192918p:plain

光漏れ

f:id:ypmemo:20170505192934p:plain

オーバーレイ

f:id:ypmemo:20170505192949p:plain

テクスチャ

f:id:ypmemo:20170505193002p:plain

汚れとスクラッチ

f:id:ypmemo:20170505193016p:plain

 

 

フレーム

フレームを入れてみたり、区切ったり、境界線入れてみたり

フレーム

f:id:ypmemo:20170505193050p:plain

シェイプ

f:id:ypmemo:20170505193105p:plain

境界線

f:id:ypmemo:20170505193124p:plain

 

挿入

ここではステッカーを盛ったり
(注:貼り付けセンスの悪さは言わんといて、本人重々知ってますので)

f:id:ypmemo:20170505193153p:plain

もちろん、矢印や線、文字を入れたりもできます
アウトラインや影などの設定も個々にできます

f:id:ypmemo:20170505193203p:plain

フィルターでモザイクやぼかしもかけれます(これよく使います)

モザイク

f:id:ypmemo:20170505193232p:plain

ぼかし

f:id:ypmemo:20170505193242p:plain

 

道具

基本的な機能はそろってますが、コピースタンプが有料になってるんよなぁ
ここが残念なところ・・・

f:id:ypmemo:20170505193311p:plain

 

コラージュ

ここもよく使いますね、複数の画像をレイアウトを選んで貼り付けるだけで簡単にコラージュ画像を作れます

f:id:ypmemo:20170505193401p:plain

 

連結

ここは複数の画像を連結してくれます
垂直、水平、タイル調など、マージンや画像の間隔も細かくいじれます

f:id:ypmemo:20170505193426p:plain

 

モデルさんご紹介

ざっと使い方はこんな感じですね
お待ちかねのモデルさんの紹介です


河村友歌さん

www.pakutaso.com

茜さやさん

www.pakutaso.com

 

使用した画像は全てぱくたそさんにあります
どっかで見たことある画像ばかりです
ブログ書いてらっしゃる方はブックマークしておきましょう

 

www.pakutaso.com

 

最後に

SkitchやMonosnapや画像処理アプリはいろいろありますが

Photoshop使うまでもない簡単な画像加工ならPhotoscapeXも選択肢の一つ、十分使えます

有料版(3,600円)になるともっと細かい編集ができるようですが、私の使い方ならそこまでいらないですね

ブログ用画像の編集はPhotoscapeXに任せよっかな