炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

はてなブログ はてなスターの基本的な使い方と意外と便利な機能

 

f:id:ypmemo:20170522131240j:plain

 

あっつ! どうもナカニシ(@tssb26)です。

いつもブログを読んでいただいてありがとうございます

また、スター★まで付けていただいて恐縮です

ってことで、ふと、はてなスターについて調べてみたら
単に★を付ける機能だけではないんですね

ちょっとおもしろい機能もありましたので簡単にまとめてみました

 

 

 

はてなスターとは

ブログにワンクリックで★がつけられるシステム

いいなぁ、きれー、かわいい、面白い、知らんかったわ、ためになった、同感
そんな気持ちを★をつけることで簡単に伝えることができる便利な機能

さりげなく課金システム入ってますが、黄色スターは無限に使えます

詳細はこちら→ はてなスター

 

引用スター

これ知らなかったんですが
ブログの一部を引用してスターを付けることができる機能で
付けられた★マークにカーソルを合わせると、引用された部分が見れるんです

特に気に入った言葉やフレーズをマウスで選択して
左側に出てきた★マークをクリックすることで引用スターを付けることができます

 

f:id:ypmemo:20170522131520j:plain

 

”この部分が良かった”と引用して伝えることができるんですね
(最大200文字まで引用可能)

 

スターをつけた記事を一覧表示

http://s.hatena.ne.jp/[ユーザー名]/stars

 

[ユーザ名]のところを自分のidに変えることで、過去スターを付けた記事を一覧表示できる簡易ブックマーク機能

 

あー、あの記事、だれか書いてたよなー、だれだっけ、ほら

最近見た、スターも付けたで

 

みたいな時記事を探すのに便利、これは使えるかも

 

一度付けたスターの取り消し方

間違えて付けてしまったとか、引用の仕方をやり直したい時に削除ができます

自分が付けたスターの上にマウスカーソルを重ねて約5秒程そのまま待つと
確認画面が表示されますので「OK」ボタンを押すと削除することができます

但し、カラースターは再利用できないようですのでご注意を

 

他のサービスにもはてなスターを設置できる

らしいです↓方法はこちらから

d.hatena.ne.jp

 

最後に

詳細はなてなスターのヘルプを参照してください

はてなスターのヘルプ - お問い合わせ - はてな

 

私のようなブログ初心者ならブログを続けるモチベーション維持にもなりますし
スター付けていただいた方のブログには極力訪問させていただいてますので
そういった意味では横のつながりもできるというわけです

あまり深く考えず「読んだよ!足跡つけとくよ!」程度に考えています

 

同じようなはてなブログ初心者の方、どんどんスター付けてみましょう!

なに?やり方がまだわからん?

 

↓この下の「★+」押してみそ