炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

無料で超簡単 MacでiPhone・iPadの画面を録画する方法

 

f:id:ypmemo:20170511135343j:plain

 

神威もおった(娘のiPhone)、どうもナカニシ(@tssb26)です。

iPhoneやiPadの操作方法を文章で伝えるのってなかなか難しくないですか?

難しいですよね、難しいんです(うちのヨメはなかなか理解してくれません)

そういう時は動画にしてしまうと楽ですよ

ってことで、iPhoneの画面をMacで録画する超簡単な方法について書いていきたいと思います

もちろん、ゲームプレイ動画なんかもササっと録画できます(サンプル載せました)

 

 

 

画面キャプチャーに必要なモノ

MaciPhoneLightningケーブル、これだけです

Macは、iMacでもMacBookでも、Macならなんでもいいです
私はMacBookAirで録画してます

但し、MacOSが「Yosemite」以降でないとこの画面キャプチャー機能が使えないようです

iPadでもiPodでもiPhoneと同じようにMacで録画できますが、今回はiPhoneで行います

ケーブルはiPhoneお持ちならありますよね、あの標準で付いてる充電するUSBのやつです
できれば純正のLightningケーブルがいいと思います

 

使うアプリ「Quick Time Player」

おそらく無料で入ってますよね、一応確認しておいてください

f:id:ypmemo:20170511135600p:plain

ここまでクリアすれば録画環境はばっちりです

 

録画する手順

1) iPhoneをMacにLightningケーブルで接続

LightningケーブルでUSB接続して、iPhoneからいつもの「ホワン」って音が聞こえたらOK


2) QuickTime Playerを起動

これです

f:id:ypmemo:20170511135715p:plain

 

3) 「ファイル」→「新規ムービー収録」

起動したら「ファイル」メニューから「新規ムービー収録」をクリック

f:id:ypmemo:20170511135738p:plain


4) カメラとマイクの設定

このままだとMac搭載のFaceTimeカメラで目の前にいるイケメン美少女美魔女のあなたの顔を撮影することになりますので、カメラとマイクをiPhone側に設定します

録画ボタンの右の「v」をクリックして、カメラとマイクを両方ともiPhoneにします
録画品質も選べますが、いつもデフォルトの「高」で録画してます

f:id:ypmemo:20170511135949p:plain


5) 録画開始・終了・保存

録画ボタンを押せば録画開始、もう一回押せば録画終了

f:id:ypmemo:20170511140005p:plain


6) 録画した動画を保存する

ファイルメニューから保存で好きな場所に保存すれば完了
あとは動画編集ソフトで編集するなり、煮るなり、焼くなり

f:id:ypmemo:20170511140026p:plain

 

実際に録画した動画サンプル

モンスト動画を撮影したサンプルです(YouTubeに上げてます)

 

 

録画する際の注意点

おやすみモードにしたほうがいいです

録画中に着信や通知なんか入るとそのまま録画されてしまうので
一時的におやすみモードにしておくことをオススメします

f:id:ypmemo:20170511140245p:plain

 

最後に

これを使うと、ゲームプレイ動画なんて簡単に録画してYouTubeやニコニコにアップできますし、SNSでシェアもあっちゅーまです

また、文章ではなかなか伝わりにくいiPhoneの操作方法なんかも、動画なら一目瞭然です

以前はWindowsでReflectorとかAirServerなんか使って録画しようとしたのですが
画面がカクついてまともに録画できなかったんですよね

この方法はケーブルで繋がってますので画面のもたつきもほとんどありません