炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

はてなブログ 一ヶ月目運営報告 PVや読者数 いつも心がけていること

 

f:id:ypmemo:20170525125914j:plain

 

一ヶ月続きましたよ、どうもナカニシ(@tssb26)です。

いつもブログ読んでいただいてありがとうございます

ブログ開設して1ヶ月が経ちましたので、みんなやってる恒例の運営報告なんぞしてみようと思いますが、何書いていいのかわかりません

とりあえず、全裸で瞬きせず白目むいて正座して必死こいてはにかみながら記事投稿してたのは確かです

 

 

ウソです

必死は必死でした

必死のぱっち、って言うでしょ、え?言いません?

 

 

2017年5月 運営報告(一ヶ月目)

f:id:ypmemo:20170525130058j:plain

f:id:ypmemo:20170525130109j:plain

 

PV:1264

1000PV超えましたね
最近は1日50~100PVくらいで落ち着いてます

まだまだですね、2万PVは超えたかったな

 

読者数:84名

登録していただいてありがとうございます
当たり前ですが、最初は0でしたからね、当たり前ですけども

てか、まだまだ足らん、読者400万人は欲しいところ

 

総記事数:32

この記事入れて33です、日数で割ったら1日だいたい1記事ペースか

あかん、まだまだやわ、甘えとったらあかんわ、2億記事は書かn(ry

 

2017年5月 心がけたこと(一ヶ月目)


投稿ペース

毎日記事投稿、1日1記事以上を目標にしてました
あくまで目標です、何日か抜けてますがその辺はいじらんといて

 

言い回し

上から目線は避けたつもりです
そもそもそういう書き方苦手なので
ただ、ちょっと関西弁がきついかもしれません

 

SNS連携

今はTwitterだけですけど、記事更新ツイートは毎回投稿時にしてます
たまに公式TwitterさんにRTやファボられたりするいいこともあります
facebookは準備中

 

にほんブログ村トラックバック

関連トラコミュへトラックバック
1日15トラバまでという制約がある上に、ランキング上位に入らないとそれなりの流入も見込めませんが
少ないなりに濃いユーザーの方に訪問いただいている(ような気がします)

↓関連記事

tssb26.hatenablog.com


読者登録

読者登録していただいているブログへの訪問はもちろん
気になるブログを書いてらっしゃる方の読者になりまくりました
毎日いろんなジャンルのブログ読ませていただいて勉強になってます

 

スター

スターを付けていただいた方のブログにはできるだけ訪問させていただいてます
で、気づいたのですがスターを付ける時に3つ以上つけるようにしました
1つだと他の方のアイコンで埋もれてしまうんですね
同じアイコンが3つ並んでたら訪問(クリック)しやすい(してもらいやすい)かなぁと
黄色い星は無限に使えますし、その辺は惜しげもなく3つ(3つだけかい)

↓関連記事

tssb26.hatenablog.com

 

カスタマイズ(一ヶ月目)

細かい部分あげたらキリないので、ブログが激変するような大掛かりなカスタマイズと参考にさせていただいた記事を載せておきます


サイドメニュー SNSフォローボタン追加

www.yukihy.com


記事上下 SNSシェアボタン追加

www.ituore.com


ヘッダー グローバルメニュー追加

www.yukihy.com

 

記事下 「こんな記事も書いてます」追加

bulldra.hatenablog.com


記事下 「この記事が気に入ったらフォロー」追加

www.foxism.jp


「トップへ戻る」ボタン

nohack-nolife.hatenablog.com

 


ここに載せたカスタマイズも含め

ほとんど↓こちらの記事を参考にさせていただいてます

shiromatakumi.hatenablog.com

 

あと、こんな記事も書いてます、ご参考までに

tssb26.hatenablog.com

 

tssb26.hatenablog.com

 

tssb26.hatenablog.com

 

その他、出来事や気づいたこと(一ヶ月目)

放課後ミッドナイターズで微バズ

ブログの記事が公式サイトにリツイートされたみたいで
それまでPV10前後くらいだったのが、一気に80くらいまで伸びましたけど、次の日には元のペース戻りました

↓関連記事

tssb26.hatenablog.com


岡崎体育「感情のピクセル

これも微バズしてから現在もアクセスあり

↓関連記事

tssb26.hatenablog.com


サイトマップの「送信保留」状態に気づく

何気に「Google Search Console」の「サイトマップ」を見たところ
「送信」「インデックスに登録済み」が両方とも「保留」になっているのに気づきました

これって、記事を書いてもGoogleさんに登録されていないという状態
その晩はシーツつかんで泣いたのは言うまでもありません

いつからそうなってたかわかりませんが、とりあえず対処方法をググってなんとかなりました
定期的に見ておいた方がいいかもです


サムネイル

女性サムネイルの破壊力は異常です

↓関連記事

tssb26.hatenablog.com


注目のブログ

いつの間にか「注目のブログ」に載ってるのを知りましたが
いかんせん、このページに行くにはググるしかないという離島システム

ここです→ 注目のブログ - はてなブログ

 

www.smartnews.com

ニュースアプリで有名なsmartnewsから数件ですがアクセスがありました
はてなブログは載りやすいのはあながち間違いではないようです
大きく載ったらすごいんでしょうけど、たぶんこじんまり載ったのかほんの数件でした

 

最後に

とりあえず一ヶ月報告はこんな感じで

毎月ここまでがっつり記事書いてたらしんどいので、テンプレ作って恒例化しよ

まぁ、やりたいことはいろいろあるんです

PRO化、独自ドメインGoogle AdSenseFacebookページ、YouTubeチャンネル、雑談ツイキャスDIY、車いじり、釣り、細マッチョ、外人と友達になる、etc...

言い出したらキリがないんですけど、いかんせん時間が無いというわがまま男子

あ、カネもないわ(それな)


来月もよろしくお願いします~

↓読者登録はこの下にありますよ~、見えますか~