炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

はてなブログ ブログにアップロードした画像を削除する方法

 

f:id:ypmemo:20170515204250j:plain

 

玉楼停滞中、どうもナカニシ(@tssb26)です。

はてなブログを使い初めて、ん?と思ったところ、この前は新着エントリーを表示させる話を書かせていただきました

 

今回は「画像の削除」についてです

はてなブログやり始めの方はたぶん迷うんやないでしょうか

はー? 言うてる思います

だって、はてなブログから削除できないんですよ?

ブログやってんのにブログ管理メニューから削除できないんです

おかしーでしょ? どー思います?

管理画面からさくj(はよゆえ)

 

 

 

小さく「フォトライフ」と書いてる件

f:id:ypmemo:20170515204517p:plain

ちっさ!

しかも「フォトライフにアップロードされます」しか書いてない

「?」マーク押したらヘルプが出てくるのですが

記事への画像掲載方法しか書いてないですね

んぢゃ、どーやって削除するん? 方法は↓こーです

 

削除手順

こちらの記事を参考にさせていただきました

yoshizo.hatenablog.com

 

はてな「フォトライフ」へ移動

移動方法は2パターン書きましたが、どっちでも同じです


はてなブログから移動

「記事を書く」→「写真を投稿」→「フォトライフ」リンクから

f:id:ypmemo:20170515204638p:plain

はてなフォトライフへ直は↓こちらのリンクから入って

f.hatena.ne.jp

 

フォトライフへ直へ行った場合は、上のメニュー「マイフォト」から

f:id:ypmemo:20170515204736p:plain

 

右メニューのフォルダ「Hatena Blog」を選択

f:id:ypmemo:20170515204756p:plain


ここまでで過去ブログで使った画像一覧がざーっと表示されているはずです

 

上メニュー「フォルダを編集」をクリック

f:id:ypmemo:20170515204841p:plain

これで画像編集モードに入ります


削除したい画像を選択して削除

f:id:ypmemo:20170515204900p:plain

これでやっと削除できるわけです

 

余談「フォトライフ」の編集機能について

フォトライフで画像の簡単な編集が可能なようですので、ちょっとだけ触ってみました

画像の↓「編集」を押して編集モードに入ります

f:id:ypmemo:20170515204927p:plain

 

タイトルを付けたり、回転やサイズの変更もできるみたいです

f:id:ypmemo:20170515204939p:plain

 

下にある「明るさ調整」からはその辺の調整(説明、雑)
f:id:ypmemo:20170515205005p:plain

 

絵を描く」からは簡単な絵の修飾ができそう
文字は打てなさそうなんですが、レイヤー機能が備わってる

f:id:ypmemo:20170515205012p:plain

 

最後に

なんかやっぱり、この辺はちょっと構造がおかしい

ま、容量まだまだ余っているので、あえて削除しなくてもよかったんですけど、
無駄なデータがあるのがどーしても気になったので削除しようとしたらこのありさま

ええ歳こいてあたふたしました

はてなブログ使うんやったらこのシステムに慣れてくださいよと、ということですな

ま、郷に入ればナントカに従えいいますもんね(そこはわかるやろ)