炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

自動車税をクレジットカードで支払う方法と注意点

 

f:id:ypmemo:20170509164712j:plain

 

忍ラック98、どうもナカニシ(@tssb26)です。

この時期になると自動車税の通知が届きますよね

何気に友達とそんな話になり、クレジットカードで払ったほうがお得やと言うとるんです

って、この時、カードで支払いができることをはじめて知ったのは内緒です

カードで支払えて、しかもお得てなんやねん!?

早速調べて実践してみました

(※あくまで大阪府に限った内容です、カード決済に対応していない自治体もありますのでその辺はご確認ください)

 

 

 

自動車税をカード決済する場合の注意事項

封書の中にこんな紙切れが入ってました

f:id:ypmemo:20170509164943j:plain

 

要点を簡単にまとめますと

 

使えるカード

VISA、MasterCard、JCB、AmericanExpress、DinersClub、TS CUBIC CARD

f:id:ypmemo:20170509165027p:plain

が使えます

 

決済手数料が1件につき324円(税込)かかりますよ

1件(1台)につき324円(税込)の決済手数料が必要

ということは、カードのポイント還元率が1%だと、税金が32,400円以上でないとお得感出ないわけです
税金が32,400円未満だと、従来通りコンビニや銀行で支払ったほうがいいわけです

 

納税証明書は出ません(後日郵送なんかもありません)

ネットでカード決済するわけですから、いつももらっていた納税証明書の控えみたいなものが無いんです
車検の時必要だったのですが、今はいらないみたいですね

ただし、手続き完了から納付完了まで約2週間程度かかるようですので
この期間に車検しないといけない場合は納税している証明ができませんので注意が必要

微妙な時期でしたら、コンビニ等の各種窓口で決済した方が無難です

 

領収証の発行はできません

必要な方はコンビニ等の各種窓口へ

 

大阪府自動車税お支払いサイト

準備が整ったら「大阪府自動車税お支払いサイト」へ

 

 

画面に沿って手続きすれば完了

 

最後に

そういや確定申告の時、カードで税金払ってたの思い出しましたわ

同封のお知らせのチラシとか、とりあえず見ておいた方がいいですね

見ておいた方がいいですよ皆さん(おまえが言うな)

 

さて、どんだけお得かと、ちょっと計算してみますとですね

うちの車は税金が34,500円ですので・・・

ポイントが1%の345ポイント付いて、手数料が324円やから、差し引き21円のお得

ってこら! ちょっとやないかい

ま、手軽に支払いできるのでええかな