炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

音楽認識アプリShazamのMac版を使ってみたら神アプリすぎた件

 

f:id:ypmemo:20170501153228j:plain

 

娘が10連でサクッとパンドラ、どうもナカニシ(@tssb26)です。

今日はShazamのお話

今更ですがMac版あるんですねこれ

ということは、radikoと組み合わせたら最強ちゃうんかと

ってことで、やってみました

 

 

 

 

Shazam シャザムとは?

Shazam

Shazam

  • Shazam Entertainment Ltd.
  • ミュージック
  • 無料

スマホユーザーならご存知かもしれませんが

流れている曲をShazam立ち上げてスマホに聞かせると、曲名やらアーティストやらが瞬時にわかる神アプリ

私もよく使います

なにこれ、この曲なに? このCMに流れてる曲は?

ってときにシャザムればシャザムれるわけですよ

サクっとシャザムってみな!シャザムればいいじゃん!

みたいなことも言えるわけです

ちょっとイキれるんです(だいぶおかしい)

 

Mac版があるやないですか

早速インストールして立ち上げると、こんな風に常駐します

f:id:ypmemo:20170501153403p:plain

 

常駐しながらMac内に流れている曲を解析して適当なタイミングで知らせてくれます

ここでオンオフの切り替えなんかも簡単にできるようです

なんか6時間ていう制限時間があるんですけど、よーわかりません

 

試しにradiko流してみました

インターネットでラジオが聞けるradikoを開いて番組を流してみました

radiko.jp

 

FM COCOLOよく聞くので、開いてっと・・・

f:id:ypmemo:20170501153430p:plain

 

しばらくすると流れている曲がわかったのか、通知がこんな風に届きます

f:id:ypmemo:20170501153438p:plain

 

感知した曲はどんどんストック

Shazamを開いてみると、感知した曲がこんな風にどんどんストックされていくわけです

f:id:ypmemo:20170501153501p:plain

 

クリックするとShazam専用ページに飛んでSNS(Twitter、Facebookなど)に拡散できたりもします

f:id:ypmemo:20170501153511p:plain

 

最後に

iPhoneで使ってますが、iPhone版ほど瞬時に認証とまではいかないようです

しばらく聞いてて、いまごろかい、みたいなタイミングでポンと通知が来ます

すぐ知りたい方はスマホ版がいいかも

ただ、BGMがわりにラジオ聞いている私からすると、感知すれば片っ端からストックしていってくれるのは便利

あとで曲リスト見て、あーあの人の曲なんかーみたいなこともあるわけです

なかなかよろし