炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

結構なヘビースモーカーだった私がすんなり禁煙に成功した方法教えます

 

f:id:ypmemo:20170429143213j:plain

 

梅田LOFTでモンスト物産展、どうもナカニシ(@tssb26)です。

禁煙しようとしても、なかなか成功せずまたスパスパ吸ってしまう人いますよね。

ねー、そこのあなた、そうでしょ、吸っちゃうでしょ。

はい、私もです。

正確には、私”もでした”

過去形です、そうです、もう今は吸ってませんし、近くで吸っている人がいても吸いたいとも思わなくなりました。

ではどうやって禁煙に成功したのか、お教えしましょう。

 

 

 

喫煙時の本数

1日赤ラーク、3箱、約60本ほど吸ってました。

しかも、ほぼ毎日です。

ずーっとパソコンに向かって、わけのわからん呪文みたいなコードをひたすら打ち込むという、非人間的な生活を送っていたら吸いたくなるわけですよ。

知らんうちに灰皿満タン、そんな毎日送っていました。

 

禁煙しようとしたきっかけ

丁度値上がりする時期があったんです。
1箱が400円くらいに値上がりする時期があったんです。

1日3箱吸ってましたので、このまま続けているとタバコ代だけで1200円になるんです。


1,200円あったららどーですか。


1,200円あったら、王将で満腹なりますよ

1,200円あったら、スーパー銭湯もいけますよ

1,200円あったら、映画見にいけますよ

1,200円あったら、ニトリのカラーボックス買えるんですよ

1,200円あったら、鬼のように花火もできる


ね、これ、1日ですからね、月で36,000円。

1年溜めたら家買えるやん。

そんな風に考えるとなんだかもったいなくなってきたんですね。

値上がりするんか、するんやな、どーしてもするんやな

上等やないか、もー吸ったらへん!やめたる!

これがきっかけです。

 

試しにちょっと吸わないですごしてみよう

たぶん、口とか指がさみしくなると思い、お菓子やジュースを用意して吸わないでいようチャレンジスタート。

但し、気持ち的には、お試し、お試し、あくまでお試し、吸ってもいいねん、お試しやから。

そういう軽い気持ちでスタートするのが大事。

気づいたら夕方、そういえば今日吸ってないわ、みたいなね。

それじゃ、明日もこの調子で吸わないでいよう。

この繰り返しです。

朝から昼まででもいいんです、明日は3時のおやつまで吸わないでいよう。

3時までできたら、今度は帰宅まで吸わないでいよう。

そーやって、吸わない時間、期間をどんどん延ばしていってください。

この繰り返しで、私、現在に至ります。

 

仲間

同じように禁煙をしている仲間がいるとなおよし。

あいつ吸ってへんやん、負けられるかコラァ!みたいな

モチベーション保てます。

 

最後に

いかがでしたか、禁煙なんかあっというまにできます。

カレーにソースか醤油か迷ってる優柔不断な私でもできたんです。

いきなりハードルあげてガチガチでやるから続かないんです。

ゆるーくはじめたらいいんですよ、がんばってください。

ではまた