炭酸せんべい

気になったことを適当に。 MacやiPhoneのこと多め、DIYも。

MENU

Mac初心者がMacをド素人丸出しでレビュー

 

f:id:ypmemo:20170426132836j:plain

 

雨やん、どうもこんにちはナカニシ(@tssb26)です。

産まれてから今までWindowsマシンしか使ったことなかったのですが

ふとしたきっかけで、我が家にはじめてMacが来ました。

約二ヶ月、60日間くらい使ってますが、ド素人なりに感想なんか書いてみようかと思います。

 

 

 

そもそもMacを購入したきっかけはなんぞやと

きっかけは大したことないんです。

iPhoneのアプリやゲームなんかの動画を撮りたいと思ったのがきっかけです。

QuickTimeで簡単に画面のキャプチャ動画が撮れますでしょ。

Windowsではなかなかこうはいかないんですよ。

我が家に来たMacはこれ

Mac Book Air 11インチ」です。

ヤフオクで見つけた中古ですが、カバーしてあり外観も綺麗で放電回数も20回くらいの極上品でした。

比較的持ち歩くことが多くなるだろうと思い、大きくても13インチまでかなと。
机に向かって作業するときは外部モニタに繋げますので、11インチでも十分。

てか、もう11インチのAirってないんですね。

起動の早さは異常

SSDなので早いことは早いだろうと思ってましたが
あっという間に立ち上がってしまうのはビビりました。

静穏

ファンが付いているらしいのですが、めっちゃ静か。

SSDなのでいわゆるHDDのカリカリ音もない。

簡単な資料ならiWorkで十分

先日、iWork(Pages、Numbers、Keynote)とiMovie、GarageBandが完全無料になりましたよね。

 

gori.me

 

Windowsユーザーとしては、正直Officeをどうしよかと思っていた部分ではあります。
LibreOfficeなどのフリーのOfficeも考えましたが、WordやExcelファイルの編集もできますし、簡単な資料つくりならiWorkで十分かなと思います。

MS-Office、買ったら高いですもん。

シンプル、かっこいい

Macの見た目やOSの操作性って昔からそんなに変わってませんよね(たぶん)

それに比べてWindowsはそらもうころころ変わってしもて、ヴァージョン上がるたびにまずExplorerを探さないといけない。

Windows10に強制アップデートとか、あの辺からぼちぼちWindowsに嫌気がさしてきてたのは事実です。

一番の懸念、右クリック

Windowsユーザーが最初に戸惑うところやないでしょうか。

マウスにもトラックパッドにも右クリックできそうな物理的な構造はないように見えますがご安心ください。

Windowsでいうところの右クリックにあたる「副ボタン」設定っていうものがあるんです。

ちゃんと右クリックで小メニュー出てきますよ。

ショートカットキーの違い

WindowsのctrlキーをMacのcommandキーに置き換えればよく使うショートカットキーは対応しています。

ただ、例外もあります。

PrintScreenキーが無かったり、一つ上の階層に戻るのにBackSpaceでは戻れなかったり、F5で更新しなかったり。

もちろんその機能はあるのですが操作が違うんです。

この辺は慣れるしかないですね。

外付けDVDドライブの必要性

MacってDVDドライブは(昔は付いてましたが)標準で付いていません。

素朴な疑問として、どうやってソフトインストールするん?ってとこだったんですけど

今やソフトウェアはダウンロードしてインストールする時代、光学ドライブってそんなに必須ではないんです。

ま、音楽CDを取り込むことがあるかも知れませんので、一台あったら便利かなとは思います、数千円で買えますし。

トラックパッドが神

これ、操作に慣れるまでちょっと時間かかるかもですが使い始めたらやばいです。

正直、マウス要りません、トラックパッドでほぼ操作できます。

iPhoneやiPadなど、他のApple製品との連携

メーカーが同じなので当然といえば当然ですが、ここまでとは思いませんでした。

連絡先やカレンダーはiPhoneと同期できますし、キーボード付きiPhone、というくらい便利で操作性が似ています。

iPhoneで撮影した画像なんかは、AirDropで一発転送、もちろん逆もしかり。

いちいちDropboxに入れてから取り出して、みたいな作業は不要。

極めつけは、Macで電話の受信着信ができちゃうところ。

便利すぎやろこれ。

そういった意味も含めて、iPhone使ってらっしゃる方でしたら、Macにもすぐ慣れますよ。

最後に

全くもって食わず嫌いでしたが、まぁかっこよくてスタイリッシュで便利で使いやすい。

Windowsと違ってすべてがシンプル、アプリを立ち上げて作業に没頭できるわけですよ。

元々はアセンブラから入ったプログラマですので、いずれはiPhoneアプリの開発もできたらいいなぁと思ってます(年齢的に脳みそがついてきてませんけれども)

iPhoneアプリの開発はMacでしかできませんが、開発ツールはもちろん無料でダウンロードできます。

とにかく、OSも含めて必要十分なアプリはほぼ無料で手に入るところがいいですね。